富岡市の暮らしと移住のWEBマガジン
まゆといと

2021.10.08 移住生活

架空の移住者たちの「TOMIOKA移住日記」第3話

たとえば、こんな年齢、こんな職業、こんな雰囲気の人が富岡市に移住したら・・・
どこで買い物をして、どこで遊んで、どんな暮らしをするのかな?

そんな空想を、日記風の記事にしてみました。

今回は、バイクで日本一周中の青年がインスタグラムに投稿した旅日記です。

一年以上前からバイクで日本一周をしている大野直之は、旅のゴールを目前に、友人の実家がある群馬県富岡市へ。

なりゆきで長期滞在することになり、旅を終えた後の自分の人生を考える時間が訪れます。

※この日記の登場人物・ストーリーはフィクションです。

【主人公プロフィール】

◆大野 直之(27歳) 埼玉県出身 元会社員

大学卒業後、新卒で入った会社を辞め、東京のアパートも引き払い、去年の春からバイクで日本一周中!リトルカブで全国を回って、旅の様子を毎日インスタで発信してます。ゴールはもうすぐ!

バイクは東京に住んでいた時の飲み友達、原田さんが乗っていたもの。このバイクで日本一周をした話を原田さんに聞いて、バイクを譲ってもらい、僕も旅に出ました。原田さんから「群馬を通るなら、私の実家がある富岡に寄ってね」と言われたので、長野県から国道254号線で富岡へ向かっているところです。

Illustration by あさひ

7 月 1 日 旅 547 日目

富岡までの移動中、神津牧場で昼飯休憩。

原田さんの実家に泊めてもらう予定なのに、昨日から原田さんと連絡がつかない…

旅費が底を突きかけてるから、もし宿に泊まることになったら、まさかのゴール寸前でまたバイトするハメになるかも!?

頼む原田さん!連絡ください!🙏

#バイクで日本一周中 #旅行好きな人と繋がりたい #旅系インスタグラマー #神津牧場 #旅費を旅行中に稼ぐ

ここがすごいよ富岡の建物《第5回》富岡倉庫(おかって市場・セカイト) より

7 月 1 日 旅 547 日目

富岡は世界遺産があるということで、「セカイト」見学してみました。
煉瓦の建物がカッコイイ👍

ここでようやく原田さんから LINE!助かった!

というわけで今夜は原田さんの実家に泊めてもらいます。

#バイクで日本一周中 #旅行好きな人と繋がりたい #旅系インスタグラマー #おかって市場 #セカイト

7 月 2 日 旅 548 日目

泊めてもらったお礼に、原田さんのおばあちゃんと畑仕事!
旅の途中で何度か農家のバイトをしたけれど、野菜の収穫はテンション上がります⤴

ここから埼玉の実家まではすぐなんですが、まだこの旅の後どうするか決められなくて、実家に帰るに帰れません。。

#バイクで日本一周中 #旅行好きな人と繋がりたい #旅系インスタグラマー #親父に会うのが気まずい #仕事のこと絶対聞かれる #畑仕事

7 月 3 日 旅 549 日目

今日は雨なので、もう一泊させてもらうことにしました!

そしてやっと原田さんと再会して、旅の報告が出来ました。

富岡にUターンして、優しそうな旦那さんとかわいい子供と暮らしている原田さん。

今は東京で飲み歩いてたあの頃より、もっと幸せみたいです✨

#バイクで日本一周中 #旅行好きな人と繋がりたい #旅系インスタグラマー #uターン移住

norimokuではじめての木工体験「木のおもちゃ作ってみた!」より

7 月 3 日 旅 549 日目

近所にあった「norimoku」で木のおもちゃ作ってみました。

甥っ子に世界に一つだけのお土産が出来て大満足!😆

工場長の吉田さんは北海道を車中泊で旅したそうで、北海道の話で大盛り上がり。
北海道滞在からまだ1年しか経ってないのに、もう懐かしいなぁ…。

#バイクで日本一周中 #旅行好きな人と繋がりたい #旅系インスタグラマー #norimoku #北海道のみんなまた会いに行きます

大切な家の将来、今から考えてみませんか。 より

7 月 8 日 旅 554 日目

はい!今日も富岡にいます!笑

原田さんのお父さんがもうすぐナスの収穫で忙しくなるそうで、バイトさせてもらえることになりました!

お父さんたちが住んでいる家の敷地内に、物置になっている築100年超の古民家があって、なんとその1部屋を僕に貸してくれるそう。

やったー!もちろん僕が片付けます!🙌

#バイクで日本一周中 #旅行好きな人と繋がりたい #旅系インスタグラマー #古民家 #原田さんは神 #近所もみんな原田さんなことが判明 #下の名前も似てる人ばっかり #バイク旅垢じゃなくなってきた #農業

移住し農家に 栗城 大輔さん より

7 月 27 日 旅 574 日目

梅雨の間は割と涼しかったけど、明けてからめちゃくちゃ暑い!

ナスの収穫は朝4時に始まって、8時にJAに出荷して、一番暑い時間帯は休んで、陽が傾いたらまた農作業。

体使うから、夜は布団に入ったら3秒で眠れます💤

#バイクで日本一周中 #旅行好きな人と繋がりたい #旅系インスタグラマー #のび太 #最近ほぼ農業垢

運命のいたずらで塾長に?黛直樹さん より

8 月 5 日 旅 583 日目

原田さんのお母さんに、塾に行った孫のお迎えを頼まれたので、軽トラで行ってきました。

塾まで子供が自転車で行って、帰りは親が自転車を軽トラに積んで帰ってくるシステム。さすが群馬です😲

その塾の先生の記事を まゆといと で読んだら、「働く」ことについて何となく頭の整理が出来てきたような・・・

いや。やっぱりまだかな?

#バイクで日本一周中 #旅行好きな人と繋がりたい #旅系インスタグラマー #脳内アンパンマンマーチループ再生 #インター通り混みすぎ

8 月 13 日 旅 591 日目

突然ですが今日、旅のゴールである埼玉の実家に帰ります!

去年の春に東京を出発し、太平洋沿いに北上。

北海道で梅雨をやり過ごし、日本海側を南下して、鹿児島で折り返し。

瀬戸内を通って再び東へ戻り、1ヶ月ほど前に群馬に到着。

1年以上に渡ったこの日本一周バイクの旅も、今日が最後になります✨

とはいえ家に着くまでが日本一周。

安全運転で実家までのツーリングを楽しみます💨

#バイクで日本一周中 #旅行好きな人と繋がりたい #旅系インスタグラマー #ついに完結 #たくさんの人にご飯食べさせてもらった #たくさんの人に家に泊めてもらった #原田さんちに甘えすぎた #感謝

8 月 17 日

富岡に戻ってきました!ただいま〜!!

って早すぎ?笑

いや、お盆に俺がいたら原田さんもさすがに迷惑だろうと思って、実家に帰ったんですけど…

お父さんもまだナスで忙しいし、最後まで責任持って働かないとってことで😜

明日も朝の4時から頑張ります!

#日本一周終了 #移住 #農業 #新規就農

(つづく)

【日記担当:ハマダ(富岡市移住定住コンシェルジュ)】

「TOMIOKA移住日記」は、私ハマダの完全なる妄想です。これから市内の様々な地区を舞台に妄想を繰り広げていきますので、地区ごとの「あるあるネタ」など、皆様からの情報をお待ちしています。

【イラスト担当:あさひ(富岡市出身)】

イラストなどの趣味を持っている人たちが作品を通して思いを伝えると、そこから色々な共感が生まれる…。富岡をそんなまちにしたいです。富岡出身ですがまだまだ知らないことがたくさん。この移住日記をきっかけに、このまちのことをもっと知りたいと思っています。