富岡市の暮らしと移住のWEBマガジン
まゆといと

2023.08.11 イベント

毎月開催!【路地裏わいわい】で活気あるまちへ

富岡製糸場すぐ近くの路地裏で今年3月から始まったイベント【路地裏わいわい】についてご紹介します(*´▽`*)ノ

 

こちらのイベント、妙義にある『株式会社サトウスチール』の会長・佐藤 純代(さとう すみよ)さんが中心となり、「富岡製糸場の周辺を活気づけたい!」という熱意のもと開催されています。

 

純代さんは、7月に富岡中央ロータリークラブ(会員同士の親睦と有意義な社会奉仕や国際奉仕を志す人々の団体)の会長にも就任されたそうです。

 

「路地裏わいわいに関わってくださる方を随時募集しています!」とのことなので、どんなイベントなのかをみなさんにお伝えしていきます!

 

 

 


 

.

何を、どこで、いつやっているの?

 

 

毎月開催されている【路地裏わいわい】には、キッチンカーが4〜6台、テント出店が2〜4店舗ほど集まります。

たこ焼き、クレープ、焼き鳥、混ぜそば、かき氷、生ビールやフレッシュジュースなどなど…その場で調理した出来たての美味しい食事を、大人も子どもも一緒に屋外で楽しむことができるのです。

 

 

 

 

純代さんご自身も毎回テントに立ち、ボランティアの方々とフランクフルトを焼いたり、生ビールやジュースの販売をされています。

純代さんの息子でサトウスチール社長の佐藤 仁哉(さとう まさや)さんも「マサヤンお兄さん」として、スーパーボールすくいや的あてなど、お子さんが楽しめるコーナーを担当されていました。

 

 

 

 

また、毎回違う出演者さんがステージに登場し、イベント会場を盛り上げています♪

 

富岡製糸場と絹産業遺産群を守るヘリテイジ仮面が登場することもあり、その際は会場が一瞬で写真撮影大会に!子どもだけでなく大人も写真を撮ってもらって、みんなで大はしゃぎです。

過去には他の出演者さんとヘリテイジ仮面が、ステージでコラボしたこともありました。富岡市内の子どもたちに大人気のヘリテイジ仮面が歌を披露するなんて、激レアですよね!

 

 

 

 

純代さん「毎月の開催は大変ですが、とにかく毎月やっていることを定着させたいです!自分自身が幼いころは、富岡製糸場の周辺の路地裏は子どもたちの遊び場で、ここに来れば誰かがいて、みんなと遊べるという居場所でした。そんな日常を少しでも残していきたいと思っています。

自分たちでは月に1回行うのがやっとですが、他に何かやりたいという方がいらっしゃれば、ぜひ同じ場所を使ってください!誰かいませんかーっ!?」

 

 

心からまちのことを考え、パワフルに行動している純代さん。富岡製糸場近くの屋外で何かイベントをやってみたい方は、純代さんに相談をしてみると良いかもしれません^^

 

会場は大通りに面していないため、最初は分かりにくい場所かもしれませんが、迷路のような路地裏を散策しながら会場を見つけるのも面白いですよね。

 

 

■開催場所■

群馬県富岡市富岡20-23

https://goo.gl/maps/FYtxqR6PB1rxMu5T6

 

 

 

 

【路地裏わいわい】では近所のお店と協力し、スタンプラリーを開催することもあります。

富岡製糸場はもちろんですが、周辺の路地裏にも未来に残したい景色やお店などの魅力が詰まっているので、ぜひ観光客の皆さんにも立ち寄ってほしいですね。

 

 

 

■今後のスケジュール■

8月20日(日) / 9月10日(日)/ 10月15日(日)/ 11月12日(日)/ 12月10日(日)/  2024年1月21日(日)

 

 

毎月チラシを制作し市内の保育園や近隣のお店に配布しているほか、インスタグラムでも情報発信をされています。

Instagram:@waiwai.tomioka

 

 

 

 


 

 

.

熱意が伝染中!

 

 

純代さんの熱意に賛同し、子どもたちに配る景品を提供してくださる企業や、協賛してくださるスポンサー企業も増えているとのこと。毎回チラシの裏面に紹介があるので、そちらにも注目してほしいそうです。

 

純代さん「とても有難いことに、スポンサーになってくださる企業が早々に出てきてくださいました。自分たちの資金だけで毎月の開催は難しいですが、ご協力くださる企業が増えていけば、イベントを継続できます。また、イベント会場の使い勝手が良くなるよう電気や水道設備も整えられれば良いなと考えています。

熱意を持って動いているところには、いろんな方々の応援が集まるものなんですね。“富岡は誰かが何かを始めると、応援してくれる人が多いよ。”という話を聞いたことがあるのですが、まさにその通りだなと思います。」

 

 

 

 


 

 

 

夜は『呑み処わいわい』&『スナック寄ってく?』へ

 

 

 

 

路地裏わいわい開催場所のすぐ側には、純代さんが営んでいる居酒屋『呑み処わいわい』『スナック寄ってく?』があります。

 

まったく知らない路地裏の居酒屋やスナックに入るのって、勇気が必要ですし、「常連さんと一緒じゃないと入れないんじゃ?」と思っている方も多いのではないでしょうか。

 

そこで!まずは日中にイベント【路地裏わいわい】で純代さんと顔見知りになってから、夜のお店に立ち寄ってみるのはいかがでしょうか?

非日常が楽しめると思いますし、お店を気に入って通い始めて、それが自分の新しい当たり前=日常になるのも楽しいですよね^^

 

吞み処わいわいホームページ

 

 

 


 

 

.

『お宿WaiWai』まであるんです

 

 

 

 

さらにさらに、「帰りを気にすることなく飲みたい!」「路地裏を存分に楽しみたい」という方は、『吞み処わいわい』の2階に宿泊することもできます。

 

古民家をリフォームしたレトロな空間に、6名様までお泊り可能!

 

気の合う仲間たちと居酒屋で一次会をし、隣のスナックで二次会をし、三次会は時間を気にせず、お宿で気が済むまで!…なんて、想像しただけでも楽しそうですね。

 

お宿WaiWaiホームページ

 

 

 

 


.

 

 

居酒屋やお宿の予約、路地裏わいわいの出店に関することなどは、純代さんまで直接お問い合わせください。

 

▶佐藤 純代さんTEL:090-3316-2597

 

 

 


 

 

 

イベントの開催、居酒屋とスナックの切り盛り、そして宿と、元気いっぱいに活動している純代さん。

私ホシナも、お手伝いをさせてもらいながら間近でその様子を見ていたのですが、「一体いつ寝ているの?」と不思議に思うほどの活躍ぶりでした。

 

そんな純代さんと、そこに集う多種多様な人たち。いろんな繋がりが広がっていて、これから路地裏がどんどん賑やかになっていきそうで楽しみです^^

 

みなさんも、一緒に楽しんでみませんか?

 

(ホシナ)

 

 

 


 

 

群馬県立富岡高校JRC部 〜高校生パワーで地域を盛り上げたい!~

カーテンと山を愛するヒト 佳織さん

とみおか習いごとめぐり No.08 「初心者弓道教室」