富岡市の暮らしと移住のWEBマガジン
まゆといと

2023.02.16 地域で働く

カーテンと山を愛するヒト 佳織さん

まゆといとでは「富岡市内で活躍しているヒトをどんどん紹介したい!繋がりを作っていきたい!」と考えているのですが・・・

わわわ!このヒトをまだ紹介してなかったじゃないか!とホシナが慌てて取材に行ったお相手、西川 佳織(にしかわ かおり)さん を今回はご紹介します♪

 

佳織さんは富岡市で、オーダーカーテンを主に取り扱う『インテリアRIO(有限会社リオ)』を経営されています。

過去の記事で紹介している 洋品店いりやまの入山寛之さん イル・ピ ーノの馬場俊人さん と一緒に、富岡製糸場すぐ近くにある『まちやど 蔟屋』も立ち上げて、運営していらっしゃるんですよ (* ́▽`*)ノ

 

 

蔟屋を立ち上げ、運営している【富岡まち繰るみ舎】の取締役の皆さん。左から2番目が佳織さんです。

 

 

 


 

 

.

佳織さんが作るオーダーカーテンの魅力

 

 

私がはじめて佳織さんのカーテンを見たのは、蔟屋でした。
見た瞬間に「このカーテン凄い…センス良くリノベーションされた古民家の和室にベストマッチじゃん!むしろ部屋の雰囲気を引き立ててる!」と、佳織さんが作るカーテンに魅了されたのです。

 

 

 

柔らかな印象を与える風合いのあるレースカーテン。向こう側が程よく透ける薄さ、風に揺れる軽さが美しく、ぼんやりリラックスできる雰囲気です。

 

 

 

厚みのある帆布カーテン。落ち着いたカーキ色と目の詰まった生地で、遮光性もバツグン。ぐっすり眠れそう。

 

 

これらはそれぞれ佳織さんが作った、オリジナルカーテンです。

 

カーテンだけでなく、佳織さんは蔟屋の内装にも携わっていて、お洒落な空間づくりに貢献されています。「そのセンス、その実力、どうやって培ったのだろう?」と気になったので、お話を聞いてみました。

 

 

.

自分だけができることの追求

 

 

 

 

富岡生まれ富岡育ちの佳織さん。お父さんが大工、お母さんがカーテン縫製工場を営んでいたこともあり、自然と建築への道を歩みはじめ、ハウスメーカーに就職。そこで設計、図面、現場管理、積算、発注と、家づくりに関わる全てのことを経験しました。

 

そして、インテリア関係にも挑戦したい気持ちと、「自分にだけできることをしたい」という気持ちが強くなり、「より多く家づくりの現場に関わることができる、どの家にも必ずあるカーテンを作ろう!」と、お母さんのカーテン縫製業を継ぐことに。

 

 

 

 

それでも、お客様が見本帳から選んだ生地を縫うだけのカーテン屋は誰にでもできること…と悶々とし、「メーカーの見本帳から生地を選ぶのではなく、自社の生地を使って、自社で縫おう!自分がメーカーになればいいんだ!」という結論へ。

 

そして納得のいく生地を探すために、織元(織物の製造元)を訪ね歩き…ようやく生地を見つけて完成したのが、主力商品の「ガーゼカーテン」

通常、カーテンにすることは無いというガーゼ生地を、独自に追求した方法でカーテンに仕上げた、まさに佳織さんにしか作れないカーテンなのです。

 

オフィスに何種類か飾ってありましたが、独自のシワ感が美しく、温かみがあります。このガーゼカーテンがある部屋は、癒しの空間になること間違いなしです。

 

 

 

 

佳織さんの情熱が形になっているカーテンたち。一目で魅了されてしまったのも納得です。

 

今は作ること、特にカーテンを縫うことに専念したいという佳織さん。ご本人曰く、縫っているときは息をするのも忘れるほど集中しているそうです。

写真撮影のためにちょっとミシンを使ってもらっただけでも、好きなことをしていらっしゃるんだな〜ということが伝わってくる、幸せオーラを感じました(* ́▽`*)♡

 

 

 


 

 

.

山登りも生きがい

 

 

写真左は妙義山の大の字。皆さんは近くに行ったこと、ありますか?

 

 

カーテン作りと同じくらい山登りが大好きで、時間が空いたら山に登りたい!という佳織さん。「富岡市から引っ越そうと思ったことがないのも、趣味の山登りに適した立地だから、というのもあるんじゃないかな?」と教えてくれました。

 

「富岡では、朝の天気、雲を見て、登る山を決めたりできるんですよ。山登りが好きならもっと山の麓に住むのもいいのでは?と思うかもしれませんが、富岡から山に向かうドライブも好きなんです。」

 

 

.

佳織さんオススメの山、聞きました!

 

 

\富岡市から日帰りなら/

①妙義山 ②浅間山 ③赤城山

 

\長野や新潟もアクセスがいいのでオススメ/

①八ヶ岳 ②北アルプス ③谷川連峰

 

だそうです。山登りの魅力がたっぷり詰まった写真を、佳織さんから提供してもらいました♪

 

 

 

.

佳織さんならではの山登りアイテムも!

 

 

「首に巻くのは必ずガーゼ生地。山小屋に持参するインナーシーツもガーゼ生地で自作しています。デポ袋(不要な装備・食料などをテントや小屋に置いておく時の袋)にもなって便利なんですよ!」

 

 

 

大好きな山登りに、大好きなガーゼ生地でつくったアイテム持参。大好き ✕ 大好きって、めっちゃいい♡

 

 

ここまで読んで、佳織さんが作るカーテンが欲しくなった方や、山登りの情報ももっと欲しい!と思った方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?そんな皆様は、以下のページも参考にしてください♪

 

インテリア RIOについて

ホームページ

通販サイト

 

山登りの活動日記は YAMAP(登山アプリ・ヤマップ)へ

YAMAP:rio121013のページ

 

 

 

 


 

 

.

おまけ・猫も大好き

 

 

佳織さんの Instagram(@rio121013)を覗くと、飼い猫たちの写真に癒されました。そちらの写真もどうぞ♪

 

 

 

 

佳織さん作のカーテンから除くシッポ、ガーゼのお布団でリラックスした寝相、可愛いすぎ!!

 

 

.

.

 

 

さてさて、皆さんは何が大好きですか?何に情熱を傾けていますか?

もしそれが富岡市と紐づいていることだったら、是非まゆといとで紹介させてください。

 

富岡市と関係がなくてもホシナ個人は知りたいので、気軽に Instagram (@tomiokagurashi.nozomi)で繋がってくださいね〜♪

 

(ホシナ)

 

 


 

 

【MYG round】建築士・坂口 陽さん

伝統工芸を受け継ぐ!だるま作家 吉田 梨紗子 (よしだ りさこ)さん

おでかけしようよ!ふらっとTOMIOKA ~崇台山ハイキング おやつを持ってレッツゴー !!~