富岡市の暮らしと移住のWEBマガジン
まゆといと

2020.07.16 移住生活

今月のハマダさん。〜六月の巻〜

甘楽富岡の山々に囲まれたのどかな場所で暮らすハマダさんが、

日々の生活の中で感じたあんなことやこんなこと。

 

まゆといとでは、ハマダさんのSNSでの呟きを1ヶ月分まとめてご紹介します。

 

 

養蚕農家さんへのお手伝い、移住コンシェルジュのお仕事の再開など、外に出る機会も増えてきた6月のハマダさん。

さまざまな恵みを、肌で感じているようです。

 

 

 


濱田 綾乃(はまだ あやの)

2016年、夫婦で京都から富岡市へ移住。同年10月より富岡市地域おこし協力隊として3年間活動。2019年10月からは、富岡市移住定住コンシェルジュ、染織作家としての活動も行いながら、自宅のセルフリノベーションや地域の様々な仕事のお手伝いに奔走中。


 

.

.

 

 

〈6月2日(火)〉

 

 

農家さんたちは
朝早くから夜遅くまで

お蚕さんの世話をします

 

せっせと桑を畑に切りに行っては

お蚕さんに与え続けるのです

 

大きな大きな繭に

なるように

 

#養蚕#養蚕農家#農業#桑#桑畑#絹#国産シルク#国産繭

 

 


 

 

〈6月3日(水)〉

 

 

以前この家に住んでいた

おじいちゃんとおばあちゃんに

お孫さんがプレゼントした

アマリリス

 

今も花を咲かせます

 

受け継ぐのは 土地建物だけではなく

この家の ストーリーすべて

 

 

#古民家#セルフリノベーション#空き家#空き家に住む#中古物件

 


 

 

〈6月4日(木)〉

 

 

オンライン移住相談会に出展しました

 

アプリが難しかったり
ネットが不安定だったり

どたどたのばたばた

 

でも想像していたより

ずっとずっと
もっともっと

相談に来てくれた方たちと
心の部分で繋がった感じ

 

感想は

すっごくいい!

 

早く2回目やりたいです

 

 

#移住相談会#オンライン移住相談会#群馬#富岡市#ご相談はDMで#いつでもどうぞ#東京から1時間の奇跡

 


 

 

〈6月8日(月)〉

 

 

夏ごはん

 

おすそわけでいただいたものや

畑で採れたものや

家族から送られてきたものに

買ったものを補って

 

洗っただけ
焼いただけで

ハーブソルトを振ったら

 

出来上がり

 

 

#田舎暮らし#家庭菜園 

 

 


 

 

〈6月15日(月)〉

 

 

むっくり良い繭

 

 

#春繭#養蚕古民家#新規就農#就農#農業#国産繭#絹#繭#蚕

 

 


 

 

〈6月17日(水)〉

 

 

信州で暮らした時に

 

100年先のことを考えて
目の前のことを決める

 

ということを学んで

 

今の家に住み始めて
それを実践している

 

ぶどうの苗木を植えるのも
家を直すのも
100年後の誰かのため

 

100年後に誰かが
築250年の家や
ワイン用のぶどうの樹を見て
わくわくするのを想像すると
私もわくわくする

 

 

#移住#移住生活

 

 


 

 

〈6月19日(金)〉

 

 

なんて美しいところなんだ

 

毎朝 玄関を開ける度に そう思う

 

こんな雨の朝も

 

 

#美しい世界#東京から1時間 の奇跡

 

 


 

 

〈6月20日(土)〉

 

 

今年の梅仕事

 

寒露煮は
改善の余地あり

 

 

#梅仕事#梅仕事2020

 

 


 

 

〈6月21日(日)〉

 

 

*移住と車のお話し 4*

 

ペーパードライバー歴

20年以上で移住したので

未だに大きなまちを
運転する勇気がありません

 

でも

もっと遠くまで
行けるようになりたい

 

きっとこのまちに住む人たちにとって

高崎や軽井沢に行くことは

中野に住んでいる人が
新宿や吉祥寺に行くような感覚

 

自分の行きたいところに
自分の行きたいタイミングで
自分の力で行ける

 

移住したから分かる
その価値

 

 

#移住と車のお話し#vanlife

 

 


 

 

〈6月25日(木)〉

 

 

なーんにも無いように見えて

実は

こんなコーヒー売ってたり

パワースポットがあったり

 

そうそう

素敵なお庭をキャンプ場に

しようとしてる方もいるらしく

 

でもそれが

一見なーんにもないように見えるエリアに

あるってことが

良い

 

 

#妙義 #月とゆふづつ #いとのにわ

 


 

 

「今月のハマダさん。」は月1回の連載です。

濱田さんに富岡暮らしのことを相談したい方は

sumusumu.tomioka@gmail.com

へメールまたは

ハマダさんのインスタグラム

へDMでご連絡ください。

 

.

.

 

 

★移住に関するお知らせ★

 

・富岡市では、移住子育て応援住宅の入居者を募集しています。

詳細は こちら をご覧ください。

 

・富岡市の暮らし、子育て、住まい、仕事に関する情報は、

富岡市 移住定住相談窓口でもご案内しています。

 

.

.

 

今月のハマダさん。〜五月の巻〜

 

【珈琲焙煎所 月とゆふづつ】西尾祐諄(にしお ひろし)さん

 

【いとのにわ】 水澤 充さん・安津美さん