富岡市の暮らしと移住のWEBマガジン
まゆといと

2020.08.25コラム

「移住子育て応援市営住宅」入居者募集!

どなたか、どなたかこの中に、移住を考えている、小さなお子さんがいるご家族はいらっしゃいませんか!?

富岡市の移住子育て応援市営住宅が、今、空いているんです!!

 

 

.

「移住子育て応援市営住宅」とは

 

 

富岡市に移住したいけれど、住むところがない。子育てにお金がかかるので、安い住宅に住みたい!という家庭を応援するための市営住宅です。

 

一戸建ての空き家をリフォームし、平成30年に誕生したこの住宅。最初の入居者が今年の春に退去したため、現在入居者を募集しています。

 

 

それではお部屋をご紹介…する前に、

入居を申込むことができる条件について確認していきましょう。

 

 

.

▶申込み資格

 

✔ 申込み時点で世帯全員が市外に住所を有し、富岡市に移住を希望していること。

✔ 申込み時点に小学生以下の子どもを1人以上養育していること。

✔ 公営住宅法施行令で定める収入が158,001円から487,000円までであること。

✔ 市と2年間の定期借家契約を締結すること。

✔ 住宅に困っていることが明らかであること、市町村税を滞納していないこと、暴力団員でないこと。

 

 

以上の項目全てに該当する家庭のみ、入居を申込むことができます。

当てはまった方は、続いて物件情報を見ていきましょう!

 

 

.

▶基本情報

 

【構造・間取り】 木造2階建て・庭付き4LDK

【家賃】 48,000 円/月

【駐車場】 敷地内に2台程度駐車可能

【入居期間】2年間(再契約可)ただし、入居可能期限は令和10年3月31日まで

【間取り平面図】

【所在地】

富岡市富岡1514番地3

 

それでは富岡市建築課の高橋さんと一緒に、建物の見学へ行ってみましょう!

 

 

.

▶ルームツアー

 

東の玄関側から見た建物。

 

住宅街ですがこの建物に隣接した家はなく、庭もお手入れされているのでスッキリしています。車は玄関前に駐車可能です。

 

玄関、キッチンから見た奥行き

 

東西に長いこの建物。玄関から奥の部屋まで見渡すことができるので、とても広く感じます。

 

リビングとキッチン

 

窓側から見たリビング

 

 

リビングとキッチンつながっていて開放的。リビングからすぐにトイレやお風呂にも行けますね。

 

高橋「昭和46年築の建物ですが、1階は間取りを大きく変えてリフォームしました。水回りも全て新しくなっています。」

 

 

流し台、トイレ

 

洗面室、浴室

 

幅広のシンクに、2人で入っても窮屈にならない広いトイレ(トイレトレーニング中はありがたい!)、背の高い人でも入れる大きさのバスタブ!どこもピカピカ!

 

高橋「前回入居していた方がとても綺麗に使ってくださったので、またそういった方に入っていただけると嬉しいです。」

 

 

リビングから見た和室

 

和室と縁側

 

西の洋室

 

バリアフリーで和室、洋室にも行けますね。子ども部屋も寝室も、1階で済んでしまうかもしれません。

 

 

納屋

 

かつての浴室とトイレは納屋になっています。和室にも収納があるので、大きな収納家具は必要なさそうです。

 

2階も見てみましょう。

 

2階洋室

 

2階和室

 

2階は2部屋。1階と比べるとあまり手を加えていないのか、レトロな雰囲気です。両部屋ともにタンスと大きな本棚があり、収納は申し分ないですね。

 

 

2階洋室から北の方角を眺める。

 

窓からは城山が見えます。春には斜面に咲く桜を見られますよ!

 

建物南側の庭

 

小さなお子さんが遊んだり、ガーデニングを楽しむには十分な広さの庭。水道、植木、ちょっとした椅子とテーブルもあります。

 

東と南が道路、北は駐車場、西は空き地になっている。

 

敷地に面している道路は交通量が少なく、駐車スペースへの出入りもしやすいので、運転に慣れていない人でも焦らず駐車できそうです。

 

.

▶立地について

 

 

通園・通学、買い物、食事、通院など、半径1kmの範囲内で可能!徒歩や自転車でも生活できる、とても便利な場所です。

 

・小学校まで800m(徒歩約10分)

・中学校まで1.5km(徒歩約18分)

・上州富岡駅まで500m(徒歩約6分)

・郵便局まで400m

・コンビニまで600m

・スーパーマーケットまで1km

・ホームセンターまで1.2km(車で約5分)

・公立総合病院まで2km(車で約7分)

・徒歩15分圏内に、こども園、医療機関、市役所、図書館、飲食店、衣料品店、富岡製糸場など有り

市内の医療機関はこちら(とみおかWebまっぷ)

市内の保育園・幼稚園・認定こども園情報はこちら

 

.

.

 

「移住子育て応援市営住宅」のすぐ近くで椎茸栽培を行っている、農家の佐藤さんにもお話を伺ってみました。

この辺に住んでいると良いことって、何かありますか?

 

佐藤さん「近所の方々と仲良くなると、野菜がもらえたりします。野菜は買わずに済んでしまったりするかもしれません。」

 

利便性の良い場所でありながら、昔から住んでいる人が多いので、地方ならではの人情味溢れるやりとりが体験できそうですね。

 

 

イベントが行われることも多い富岡市役所は徒歩4分!駅は徒歩6分!

 

 

.

▶申込みおよび問合せ

 

入居の申込みをお考えの方は、次の連絡先までお気軽にご連絡ください。

 

【受付時間】
午前8時30分から午後5時15分まで(土、日曜日、祝祭日を除く)

 

【受付場所】
群馬県住宅供給公社富岡支所
〒370-2392 富岡市富岡1460番地1 富岡市役所3階
電話番号 0274-64-9801

 

※入居者募集は決定次第終了です。

 

 


 

 

リンク

移住定住相談窓口

子育てナビ

しるくるとみおか

富岡市ホームページ

富岡市の冊子お届けプロジェクト

 

 

産後ママサポートを使ってみた!

市民農園のこと、農林課の和田さんに聞いてみた。

鈴木亜紅子(すずきあくね)さん・book cafe ebisu

今月のハマダさん。〜七月の巻〜