富岡市の暮らしと移住のWEBマガジン
まゆといと

2023.12.15 子育て、行政サービス

子育て健康プラザに行ってみた!〜親と子のスマイルサロン・富岡児童館〜

2023年11月23日、富岡市子育て健康プラザがグランドオープン!

 

子育て健康プラザとは、「保健センター」「親と子のスマイルサロン」「富岡児童館」「ファミリー・サポート・センター」の機能を合わせ持った複合施設です。

富岡市子育て健康プラザ|富岡市

 

 

子育て支援施設の「親と子のスマイルサロン」と「富岡児童館」が新しくなるということで、子どもたちはもちろん親である私も、行くのを楽しみにしていました。

 

なぜなら移転前のスマイルサロンと児童館は、長女が0歳の頃から通った大好きな場所。

都内から知り合いのいない富岡に引っ越してきた私にとっても、大人と話ができる貴重な場所で、先生方には子育ての相談にも乗ってもらっていました。

 

 

今回は、子育て健康プラザ内にある「親と子のスマイルサロン」と「富岡児童館」にスポットを当て、その魅力をお伝えしていきます!

 

 

 


 

 

《親と子のスマイルサロン》

3歳未満の乳幼児とその養育者を対象とした遊び場。コミュニケーションの場、気軽に相談できる場、子育て情報の発信の場でもあり、「ペアスクール」「マタニティ・スクール」「ふぁんぐりっしゅイベントデー」等を開催しています。

 

 

《富岡児童館》

幼児・児童(18歳未満まで)とその保護者を対象とした遊び場。創作活動もでき、毎月イベントも開催しています。

 

 


 

.

.

赤ちゃん・子どもファースト!親と子のスマイルサロン

 

 

まずは、2階にある「親と子のスマイルサロン」へ。

エレベーターもあるので、ベビーカーでも大丈夫です◎

 

入り口左手の事務所にいらっしゃる先生がすぐに気が付いて、声をかけてくれます。

 

こちらが入り口です。

 

 

入り口で靴を脱いだら、受付表とお名前シールに記入をします。

お名前シールは、子どもの服に貼るそうです。

 

 

  初回は先生が案内してくれますよ!

 

受付表を書くテーブルも、角が丸くなっていて安心です!

 

 

室内は窓が大きくて明るく、子どもが取りやすい高さにおもちゃがずらりと並んでいます。

 

 

おもちゃがたくさんあって、わくわく!

 

 

おままごとコーナーや、お絵描きスペース、身体を動かして遊べる遊具など、かなり充実しています。

 

 

先生と遊ぶのも楽しい!

 

 

親と子のスマイルサロンは3歳未満児が対象なので、0歳の赤ちゃんから安心して楽しめるおもちゃが揃っているのもポイントです。

 

畳スペースがあったり、遊具が高すぎなかったりと、赤ちゃん・子どもファーストの空間なので、安心して遊べますよ!

 

 

子ども用トイレや、授乳室も完備!

 

 

また2階の喫食コーナーには、子ども用紙おむつの自動販売機もあるので、万が一の時も安心です。

 

 

自動販売機の前が喫食コーナーです。

 

 

毎週火曜日の午後は「ふぁんぐりっしゅデー」として、ふぁんぐりっしゅの先生たちが常駐しています。

毎月ふぁんぐりっしゅのイベントも開催されていて、親子で楽しみながら英語に触れられますよ!

ふぁんぐりっしゅサポーター事業

 

 

 


 

 

.

大型遊具が仲間入り!富岡児童館

 

 

続いては、1階にある富岡児童館へ!

こちらも、入り口すぐの受付で名前などを記入してから遊びます。

 

 

受付前で靴も脱ぎます!

 

 

まず目に入るのは、大きなネット遊具やボルダリング、エアーランです!

どれも魅力的で、遊びに来た子どもたちの目がキラキラ輝いていました。

 

 

かなり広い空間です!

 

 

ボルダリングを楽しそうに登る子や、ネット遊具に挑戦する子、みんなが楽しそうにしている姿が印象的でした。

 

これらの遊具は3歳以上児が対象で、ネット遊具とボルダリングで遊ぶ時には靴下が必要なので、お忘れなく♫

 

 

 

 

雨の日でも、これだけ広いスペースで思い切り身体を動かせるのは良いですよね!

 

その隣には、滑り台や木の砂場、おままごとや電車のオモチャなどで遊べるスペースです。手作りのオモチャから、パズルや絵本、ブロックなど、幅広い年齢の子どもが遊べます!

 

 

 

 

また、リニューアルした富岡児童館は外でも遊べるのが魅力♫

小学生未満を対象とした複合遊具などがあり、綺麗な芝生の上で遊べます!

 

 

 

 

車がよく見えるので、車好きの子にもおすすめです♫

この日は、ダンプカーやパトカー、消防車などが見えました!

 

外で遊んだら、手洗い場へ。

 

 

子ども用があるのも嬉しい…!

 

 

児童館内にも授乳室があるので、おむつ替えや着替えもできますよ。

 

 

 

 


 

.

図書コーナー・学習支援コーナーも!

 

 

子育て健康プラザの2階には、図書コーナーと学習支援コーナーが新設されています。

 

 

図書コーナー

 

 

対象は、主に小中高校生です。

ピカピカの新しい本がゆっくり読めたり、静かな環境で自習ができたりします。

Wi-Fiも使えるので便利ですよ!

 

児童館の先生も「冷暖房が完備されているので、定期テスト前にぜひ活用してください!」と仰っていました。

 

 

学習支援コーナー

 

 

 

 


 

 

 

最後に、親と子のスマイルサロンに遊びに来ていた2歳の女の子のママに、新しくなった子育て健康プラザの感想を聞いてみると…

「新しいおもちゃも増えて、子どもが楽しそうに遊んでいる姿を見ると、私も嬉しいです!」とのこと。

これまでも1〜2週間に1回のペースでスマイルサロンを利用していたそうですが、2歳の娘さんが途中でゴロゴロしながら寝てしまうくらい、リラックスして過ごせる場所になっていると仰っていました。

 

私や娘にとってもとても落ち着く場所なので、かなり共感できます!

家と保育園に次ぐ “第三の居場所” という感じで、安心してゆっくり過ごせる遊び場です。

 

親と子のスマイルサロンも児童館も、先生方がとっても優しくてフレンドリー♫ 子育て相談にも乗ってもらえるので、心強いですよ!

新しくオープンした子育て健康プラザ。この機会に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

【親と子のスマイルサロン】

開館日:月曜日〜土曜日

時間:午前9時から11時45分、午後1時から午後4時

休館日:日曜日、祝日、年末年始(12月29日〜1月3日)

親と子のスマイルサロン|富岡市

 

【富岡児童館】

開館日:火曜日〜日曜日

時間:午前9時から午後6時

休館日:月曜日、祝日、年末年始(12月29日〜1月3日)

富岡児童館|富岡市 

 

 

 

(ソウマ)

 

 


 

0歳ペア・スクールってどんな感じ?

産後ママサポートを使ってみた!

「あたらしいコトはじめました!!」 富岡市こども課

《男性限定 料理教室》料理を楽しく美味しく作ってみよう!