富岡市の地域ポータル&WEBマガジン
まゆといと

2019.07.12コラム

0歳ペア・スクールってどんな感じ?

現在妊娠されている方、出産されたばかりの方、これからご予定のある方へ!

富岡市では

☑ マタニティ・スクール

☑ 0歳ペア・スクール

☑ 1・2歳ペア・スクール

といった子育て教室や、さまざまな講座を開催しています。

※詳しくは子育てナビをご覧ください。

 

 

今回はその中から、あい愛プラザ2階の親と子のスマイルサロンで開催されている『0歳ペア・スクール』をご紹介します!

 

産後は外出のハードルが上がり、どうしても家に引きこもりがち。

そろそろ遊び場デビューをしたいと思っても、ちょっと勇気がいりますよね…。

このスクールは、そんな方にこそおすすめなんです。

 

 

 

それでは会場の様子をお届けします☆

 

 


 

 

◎第1講座 〜お母さんと遊ぼう ベビーマッサージ〜

 

 

0歳ペア・スクールは全5回。はじめの講座は、山田久琴先生によるベビーマッサージ(ベビービクス)です。

 

赤ちゃんをそっと撫でてあげる穏やかな時間…かと思いきや、

「ママ自身が健康で、心豊かであることが大切。ママの身体のいろんなところをほぐしながら、声を出して楽しくやりましょう!」と山田先生。

 

 

「はいグーッと上げて!今度はひねって〜はい前!後ろ!」

 

明るい曲に合わせて肩をまわしたり脚を伸ばしたり、赤ちゃんを抱っこしたりの全身運動!

 

あまりのテンポの良さに初回の緊張もどこへやら、思わず笑顔になってしまうお母さんたち。そんなお母さんに撫でられた赤ちゃんたちも、とっても嬉しそうでした♪

 

 

終了後のティータイムでは、産後の身体のケアについて楽しい質疑応答が繰り広げられました。4人のお子さんがいらっしゃる山田先生のお話に、みなさん興味津々。

 

育児中は抱っこや授乳で身体が凝り固まりがちですが、ここで教わったように赤ちゃんと触れ合いながら身体をほぐして、お互いに笑顔になれれば言うことなしですね。

 

 


 

 

◎第2講座 〜手作りおもちゃをつくろう〜

 

 

2回目の教室は、親子探しゲームからスタート!

住んでいる場所や最近はまっていることを書いたシートをシャッフルし、手元にあるシートは誰が書いたものなのかを、話しかけながら探します。

 

同じ地区に住んでいることが判明したり、日々の息抜きの方法に共感したり…。

参加者同士の距離がぐっと近づき、和気あいあいとした雰囲気になりました。

 

 

そして本日のメイン、おもちゃ作りへ。

持参したフェイスタオルを使い、縫わないぬいぐるみを作ります。

 

針を使わないので、子どもをあやしながら作れるところがミソ。

この世でたったひとつのぬいぐるみが、短時間で形になりました♪

 

 


 

◎第3講座 〜おいしいね 赤ちゃんの栄養〜

 

 

3回目は、栄養士の北村礼子先生による離乳食のお話から。

始めるタイミングや調理方法などのポイントを教わった後は、グループに分かれて献立作りを実践しました。

 

終了後、上の子がいるお母さんからは「忘れていたことがあった」「知らなかったことがあって勉強になった」といった感想が。

 

離乳食の進め方は常に見直されているので、数年前とは内容が変わっていることもあるそうです。何人目の子育てにおいてもためになる講座だと思いました。

 

 


 

 

◎第4講座 〜五感を学ぼう〜

 

 

4回目は、五感を刺激し脳の発達を促すコツを学びます。

さまざまな野菜や果物を中身が見えない袋に入れ、触覚と嗅覚を駆使して中身を当てるゲームを行いました。

 

実際にやってみると意外と難しく、頭はフル回転。赤ちゃんも匂いはわかるようで、嫌な匂いの時は顔を背けたりしていました。

 

 

終了後のティータイムでは、育児の悩みを共有し、お母さん同士でアドバイスをするという場面も。共感してくれる人が近くにいる。それがどれだけ救いになるかを、改めて感じました。

 

 


 

◎第5講座 〜ジェスチャーゲーム〜

 

 

最終日の5回目は、考えていることを身振り手振りで伝える「ジェスチャーゲーム」に挑戦します。

 

その中のひとつ、赤ちゃんの立場になり言葉を使わず感情を伝えるゲームでは、「わかってほしい」という気持ちや、伝わらない時のもどかしさを体験。

 

お母さんたちからは「身振り手振りで伝えることの難しさを再確認するいい時間だった」といった感想が出ていました。

 

 


 

 

講座はいつも『ベビーファースト』

 

絵本の読み聞かせと手遊びは毎回行われます。

 

参加するにあたり、

「途中で眠くなったり、お腹が空いたりしてぐずったらどうしよう…」

と不安になるお母さんも多いと思います。

 

でも大丈夫!ペア・スクールは赤ちゃん第一、「ベビーファースト」です。

オムツ替えや授乳はいつでもOK。立ったり座ったりも自由にできます。

 

 

毎回、後半になるとスヤスヤとお昼寝をしている子がいました♪

 

スタッフの方も常に近くにいるので、困ったことがあればすぐに頼ることができます。何も気にすることはありませんよ!

 

 


 

 

講座を終えての感想

 

 

全5回の講座を終えた後の、お母さんたちの感想をご紹介します。

 

二人きりで家にいることが多かったが、ここに来てたくさんの刺激をもらい、子どももすごく成長したように思う。

 

初めての参加ではなかったが、再確認したり、新しいことを学ぶことができたので、参加して本当によかった。

 

 

年の近い子と遊ぶ機会がなかったのでよかった。何かの縁なので、これからも仲良くできたら嬉しい。

 

自分の子より月齢が上の子と一緒に過ごして、「これからうちの子もこんなことができるようになるんだ」と楽しみになった。

 

1週間ぶりに会うとみんな大きくなっていて、成長の早さを実感した。一日一日を大切にしていきたいと思った。

 

・・・

 


 

 

いかがでしたか?

私も数年前に子どもと参加しましたが、その時の集合写真は大切な宝物になっています。一緒に写っている子ども同士が、中学校や高校で再会したりするのかな…と思うとそれもまた楽しみです。

 

日程と受講対象者の一覧、申込み方法は、こちらのページをご覧ください。

↓ ↓ ↓

【0歳ペア・スクール】

 

 


 

親と子のスマイルサロン

講座が終わっても、いつでも赤ちゃんと一緒に遊びに来れて、気軽に相談ができ、子育ての情報を得られる場所があります。
ペア・スクールの会場でもある、あい愛プラザ2階の【親と子のスマイルサロン】です。

3歳未満の乳幼児のための遊び場なのでとっても安心。スタッフも常駐しています。

市内の子育て支援のお知らせを手に入れたり、学校や病院についての情報交換をしたり。自宅で育児をしている方の強い味方です。
ぜひ利用してみてください。

利用時間:午前9時から正午まで/午後1時から4時まで
休館日:月曜日/土・日を除く祝日/12月29日から1月3日まで