富岡市の暮らしと移住のWEBマガジン
まゆといと

2022.03.29 お店紹介、体験

とみおかごはん 〜学生サークル「cafeat」編〜

はじめました、いやはじめまして。今回とみおかごはんを担当させていただくふかさわというものであります。まずは簡単に自己紹介を。僕は実は令和4年度の富岡市成人式実行委員を務めていました。その縁で今回このような場をいただいて、記事を書かせてもらっています。(その節は大変お世話になりました)。

 

「え?実行委員を務めていたからって、なんで富岡の飲食店を偉そうに紹介しているかって?」

確かにこれだけでは説明が足りなかったので、もう少し僕について自己紹介させてもらいます。

 

僕は普段、大学ではcafeatというサークルの代表を務めています。cafeat(カフィート)とは高崎経済大学の学生サークルの一つで、正式名称は「お食事処cafeat」です。「cafeat」とはcaféとeatとfeatを合わせた造語です。

主な活動は群馬県の飲食店を独自に取材し、取材内容をもとに自作の広報誌とサークルのInstagramアカウントにて紹介することですアポ取りから取材、広報誌作成、Instagramへの投稿と何から何まで学生たちの手で行っています。

 

広報誌は大学の掲示板に掲示しています

 

こうした特殊なサークルを設立した経緯には、自分なりの飲食店への思いがありました。

僕がサークルを構想し、設立した2021年はコロナ禍真っ最中。客足の減少や度重なる県からの時短要請によって、飲食店は非常に苦しい状況にあったように思います。苦しい思いをしている飲食店をただ黙って見ているのではなく、自分なりに、学生なりに何か手助けできることはないか。こう考えたときに思い浮かんだ答えがcafeatの設立でした。

つまり、群馬の飲食店の情報を自分たちで発信していくことで、飲食店の知名度向上を図り、微力ながらもお力添えが出来るのではないかと思い至ったのが今の活動に繋がっています。

 

 

そんなわけで長くなってしまいましたが、以上が今回とみおかごはんを担当するに至った理由です。つまりは自分のサークルへの協力をこうした形でしてもらったということです。今回は自分以外にもサークルから二人が記事を手掛けています。二人とも僕と同じく、成人式実行委員を務めたメンバーです。二人の自己紹介は下記でお店の紹介と併せて読んでみてください。それではとみおかごはん始まります。

 

富岡市出身メンバーでお送りします!

 

 

 


 

 

 

PANNA(パンナ)

 

はじめに紹介させていただくのはPANNAさんです。神農原にあるパン屋さんで、小さいころからパンはここで買っています。そのため個人的には思い出深く、愛着も強いお店です。

自分が好きなパンはソーセージを使ったフォカッチャやフルーツを使った菓子パンです。とは言ってもどのパンもおいしいので自分の声に耳を傾ける必要は微塵もございません。皆さんのお好きなパンを是非手に取ってみてください。

 

ちなみにPANNAさんは『知りたい!富岡市内のパン屋さん』という記事でも紹介されているので、そちらも併せて活用してみてください。

 

 

住所:〒370-2463群馬県富岡市神成452-5 

定休日:月曜日 

HPPanna(パンナ)- 田園のパン屋さん

 

 

 


 

 

 

IL.PINO(イル・ピーノ)

 

次に紹介させていただくのは、富岡製糸場の近くにあるダイニングバー IL.PINO(イル・ピーノ)さんです。マルゲリータなどのイタリアンは勿論、今回自分が味わったコンフィのようなフレンチなども味わえるオトナチックなお店。マルゲリータはチーズ、トマト、バジルの三色の食材のバランスが絶妙で女王に提供しても問題ないほどの出来。コンフィは低温でパリパリに焼かれた合鴨と甘いソースとの相性が抜群。付け合わせにマッシュポテトが添えられているのも嬉しいです。 

 

ちなみに姉妹店であるIL.Piatto(イル・ピアット)さんは、今回一緒にとみおかごはんを手掛けたはやと君と成人式実行委員長を務めたふぶき君と僕の三人が、およそ4年ぶりに一堂に会した思い出深いお店でもあります。現在休業中とのことですが、そのように思い出深いお店であるので是非とも営業再開してほしいですね。 

 

 

住所:〒370-2316群馬県富岡市富岡1041 

定休日:日・月曜日 

InstagramIL.PINO(@il.pino_tomioka)

Webサイト:IL.PINO & IL.Piatto | とみおか・かんら・ふじおか テイクアウト&デリバリーガイド  

 

 

 


 

 

ふかさわ:以上が僕のおすすめのお店です。ここからはメンバーのおすすめのお店を紹介していきます。まずはかりんちゃんどうぞ!

 

 

かりん:こんにちは~♪ cafeatの取材を担当している、かりんです☆

高崎経済大学 地域政策学部 観光政策学科です!

カメラが好きで、取材するときはMy一眼レフをもって料理の写真を撮っています📸

大好きな地元を記事にすることができてとても幸せです♡ 取材に協力してくださった飲食店の皆様に感謝申し上げます。

 

 


 

 

RanRan Café 🐣

 

“ぷるっぷる” “ふわっふわ” でとってもおいしいパンケーキ♪ 見た目もかわいくて、食べる前から癒されます♡

 

季節の三種盛りデザートは、ワンプレートに、プリン、チーズケーキ、ジェラートがのっている贅沢なメニュー。春の訪れを感じます❀

 

かわいらしいスイーツやドリンク、インスタ映えしそうなおしゃれなランチメニューなど様々なメニューがあります。

 

店内は、大きな窓がいっぱいでとても明るい雰囲気のお店。元気がでてくるお店です✨

 

オムライスなどのランチメニューもあります!友達や家族や恋人とランチやおやつに是非😊

 

 

住所:〒370-2315 群馬県富岡市曽木217

定休日:月曜日・第3日曜日 

HPたまご屋さんがつくるふわふわパンケーキとオムライスのお店 

 

 

 


 

 

 

anemone.bake 🥐🧁🥀

 

焼き菓子とドライフラワーのお店「anemone.bake」(アネモネベイク)は 「kuturogi~寛~」というジェラート屋さんの一角で営業しています。

 

店内はドライフラワーでいっぱい♡ とってもおしゃれです✨

 

見た目がかわいいマフィンが、ショーケースに並んでいてどれもおいしそう…♡( ᐢ˙꒳​˙ᐢ ) どれにしようか悩んでしまいます…♡

 

サクサクふわふわなクロワッサンもおすすめです。

 

ジェラートの販売も再開しているので、是非、お散歩がてらにお立ち寄りください😊

 

 

住所:〒370-2316群馬県富岡市富岡50

定休日:月、木曜日、その他不定休あり 

Instagram@anemone.bake_by.kuturogi

Webサイト:anemone bake | とみおか・かんら・ふじおか テイクアウト&デリバリーガイド 

 

 

 


 

 

ふかさわ:かりんちゃんありがとう!続いてはやと君お願いします!

 

 

はやと:当サークルで取材と経理を担当している、大手颯人です。私自身サークル活動をきっかけに飲食店巡りを行うようになったため、今回の活動の際も、自分の知らないお店が富岡にこんなにあったのかと驚きました。

この記事を機に、知らないお店を開拓しようという方が一人でも増えることを願っています。

 

 


 

 

 

泊まれるレストラン ミラベル

 

丹生湖の湖畔にて長年営業を続ける、洋食レストランのミラベル。パスタやステーキ、カツ丼など様々な料理を味わうことができ、同行したメンバーも気に入っていました。

 

中でも、老若男女問わず人気のある「チーズ入りの煮込みハンバーグ」は、私の思い出の味となっています。

 

 

住所:〒370-2462群馬県富岡市下丹生457-3 

定休日:火曜日 

Webサイト:泊まれるレストラン ミラベル

 

 

 


 

 

ニュー飯店

 

店名の「ニュー」は、地名の丹生の意味。様々なメニューがある中でも、おすすめは「カツ丼」。ご飯の上のヒレカツは衣がサクサクで、絶妙なソースの味も相まってやみつきになります。

 

またセットメニューも豊富で、ミニカツ丼とミニラーメンのセットは、私が小学生の頃に少年野球の打ち上げで毎回食べていた、思い出のメニューでもあります。

 

 

住所:〒370-2462群馬県富岡市下丹生1311 

定休日:月曜日 

Webサイト: ニュー飯店|富岡飲食店組合公式サイト 

 

 

 


 

ふかさわ:はやと君ありがとう!今回紹介するお店は、次のお店で最後になります。ここまでお付き合いいただきありがとうございます。それでは引き続き記事をお楽しみください。

 

 


 

 

CAFÉ DROME

 

最後に今回のメンバー三人のおすすめのお店として、CAFÉ DROMEさんを紹介させていただきます。メンバーのおすすめのメニューやコメントの違いにも注目しながら記事を楽しんでみてください。

 

 

ふかさわ:富岡製糸場の近くにある古民家カフェです。その歴史は古く、富岡製糸場創業初期より営業していた、いわば盟友ともいうべきお店かもしれません。そのためお店の佇まいはオシャレとアルカイックのハイブリッドとなっており、カフェ好き・歴史好きのどちらにもたまらないお店です。

 

CAFÉ DROMEさんは常設のメニューに加えて、季節限定のメニューも豊富です。今回自分が食べた季節限定のスイーツとして、いちごのタルトを紹介します。

アーモンドで仕上げた生地の上に高田いちご園様のいちごが華やかにあしらわれた、ひと目見ただけで食欲をそそられる一品。サクサクの生地やフルーティーないちごの味は言うまでもなく、添えられたナッツ類が味と食感にアクセントを加えてくれます。タルトに飾り付けられた桑の葉を模ったチュイールが繭と糸の町である富岡を表していて、アイデンティティーを形成している印象です。

 

CAFÉ DROMEさんはこれ以外にも富岡をイメージしたメニューがたくさんありますので、富岡に思いを馳せながら楽しんでみてください。

 

 

かりん:明治8年に建てられた古民家を改装して作られた歴史を感じるカフェ。アンティークな雰囲気で、ほっと落ち着ける場所です。

 

季節のランチやデザートがありますが、私のお勧めは、“プリンそこがみそ”!?ここでしか味わえないプリンです。私はコーヒーと一緒にいただくのが大好きです♡

 

一人でほっとしたいとき、友達とおしゃれなお店に行きたいときはぜひ訪れてみてください😊

 

 

 

 

はやと:和風建築と洋風家具の組み合わせが、富岡製糸場の建造された明治期を想起させ、雰囲気最高です。提供しているランチメニューは季節毎に変わるため、何度も足を運びたくなるお店です。

 

今回注文したスープパスタは、やさしい味付けで、スープ単体としても楽しめる一品でした!

 

 

住所:群馬県富岡市富岡51-4 

定休日:木曜日 

HPCAFE DROME 富岡製糸場近くのカフェドローム

Instagramカフェ ドローム(@cafe_drome)

 

 

 


 

 

 

ふかさわ:いかがでしたか?今回は学生視点でのセレクトとなりました。富岡でお店を探しているときは、是非とみおかごはんを活用してみてください。それではまた会える日を。

 

かりん:この記事を読んでくれた人が少しでも幸せな気持ちになりますように🍀

 

はやと:この記事が、地域の飲食店に目を向けるきっかけとなることを願っています。

 

 

〜 Fin 〜

 

 

サークルcafeatホームページ

サークルcafeat Instagram

サークルcafeat Twitter

 

 

 


 

〈富岡市の飲食店情報お役立ちリンク集〉

・しるくるとみおか 食事処・カフェ一覧

・富岡まちなかグルメMAP(PDFファイル)

・富岡飲食店組合公式サイト

・とみおか・かんら・ふじおか テイクアウト&デリバリーガイド

・【第2弾!!】まちを元気に!富岡市未来チケットを販売します

・「TOMIOKA TAKEOUT PROJECT」を実施しています

 

 


 

 

とみおかごはん 〜市役所で働く人のランチ編〜

とみおかごはん 〜まゆといと編集部編〜