富岡市の暮らしと移住のWEBマガジン
まゆといと

2021.08.10 お店紹介、体験

とみおかごはん 〜市役所で働く人のランチ編〜

昔ながらの食堂からおしゃれなカフェまで、とみおかには魅力的な飲食店がたくさん!

 

このコロナ禍でも、テイクアウトの利用や一人外食、富岡市未来チケットの購入など、様々な方法で好きなお店を応援している人たちがたくさんいます。

 

そこで!

みんなの外食事情をのぞき見する「とみおかごはん」のスタートです。

 

 

第1回は、市役所で働くみなさんのランチを調査。

ランチタイム(平日・休日問わず)に利用しているお店で、お気に入りのメニューを撮影して送ってもらいました。

 

おすすめコメントを参考に、新しいお店を開拓してみませんか☆

 

 

 


.

「大村支店」のもりそば&ミニソースカツ丼

・手打ちそばはもちろんですが、ごまプリンがクリーミーで美味しくておすすめです。(市民生活部)

 

⇒しるくるとみおか|大村支店

 

 


.

「東苑」のみそバターラーメン

・若い頃は〇特ラーメン(=餅・卵・バター入り)を食べていたのですが、30代中盤になると餅が重たいのでみそラーメンを頼んでいます。バターが溶けてくると、コクが出て、2度楽しめます。(経済産業部)

 

⇒しるくるとみおか|東苑

 

 


.

「スターサンジ」のカツカリーライス、本日のおすすめセット

・インドカレー × カツカレーって珍しくないですか?味もボリュームも大満足。(建設水道部)

 

・辛いものが苦手だけど、このお店は大好き!(企画財務部)

・お手頃価格で焼きたてのナンと本格インドカレー!辛さが選べるので、辛いものが苦手な方も安心です。(企画財務部)

 

⇒ぐんラボ!

 

 


.

「川崎屋」のオムライス

・チキンライスとは一味違う、豚肉を使ったオリジナルのライスは絶品!昭和20年代創業の川崎屋さんの名物メニューです。(総務部)

 

⇒富岡まちなかグルメMAP ㉔

 

 


.

「ひそっぷ」の日替わり弁当

・栄養バランスが考えられたおかずがたっぷり入っています。カウンターに並んでいるお菓子もカワイイものばかりでおすすめです。(総務部)

 

 お店のInstagram

 

 


.

「田島屋」のカツ丼セット

・肉も野菜もうどんもご飯も食べたいときの欲張りセット。お腹いっぱい食べて午後も頑張ろう!(企画財務部)

⇒しるくるとみおか|田島屋

 

 


 

.

「焼肉 蒼」のレディース焼肉セット

・お肉がおいしいのはもちろん、店員さんがとても親切。カウンターがあるから、一人焼肉も楽しめます。(総務部)

 

お店のFacebookページ

 

 


.

「BELL.」のキンパ

・具材がシャキシャキのキンパ(=韓国風海苔巻き)が大好きでリピートしています。白を基調とした店内もとても可愛くてお気に入りです。(総務部)

・野菜などの色々な食感が楽しめて、キムチが入っているのに甘さも感じられ、とても美味しいです。(健康福祉部)

 

お店のInstagram

 

 


.

「あんことCAFE」のランチプレート(魚)

・市役所のすぐそばにある、あんこ屋さんが始めたカフェ。おしゃれな雰囲気の店内で、野菜たっぷりのヘルシーなランチプレートがいただけます。(市民生活部)

 

とみおか・かんら・ふじおかテイクアウト&デリバリーガイド

 

 


.

「カントリーダイニングまあむ」のビビンバ丼

・お惣菜もおいしいので、ランチを食べた後カウンターにあるお惣菜を買わずにはいられません。ヒジキや切り干し大根、ポテトサラダの他にも季節のお惣菜があります。(市民生活部)

 

⇒ お店のホームページ

 

 


.

「大塚水産 蔵」の焼き魚定食

・お魚屋さん直営の食事処。「魚が食べたい!」という時はここ。(市民生活部)

 

お店のInstagram

 

 


 .

「上原屋」の大もり蕎麦(もり蕎麦大盛り)

・コシの強いおそばと出汁のきいたかえしが魅力です。夏は冷やしたぬき、冬はねぎなんばんがおすすめです。(教育部)

 

⇒ 富岡まちなかグルメMAP②

 

 


.

「おかって市場」で買える「つばめベーグル」のベーグル

・黒岩にある人気店のベーグルが、火曜と金曜だけ「おかって市場」で買えます。甘いのもしょっぱいのもたくさん種類があって、迷いながら選ぶのも楽しいです。(総務部)

 

お店のInstagram

 


.

「きむら亭」の日替わりはさみあげ弁当

・はさみあげは「にんにく・チーズ・黒コショウ」の3種類があります。トンカツ以外にもサラダや小鉢がついてにぎやかなメニューです。(教育部)

 

⇒富岡飲食店組合|きむら亭

 

 


.

「桂花房(けいかぼう)」の日替わりランチ

・脂っこさ抑えめのライトで美味しい中華料理屋さんです。担々麺(半ライス付き)もおいしい。デザートの杏仁豆腐もおすすめです。(教育部)

 

お店のInstagram

 

 


.

「のがみ苑」のジャンボラーメン

・通常のラーメンの5人前分です。ランチタイム以外も食べられます。トマトラーメンもおすすめですよ。(教育部)

 

 お店のホームページ

 

 


 

 

 

いかがでしたか?

ランチ写真募集の呼びかけにすぐに反応してくれた方が多く、地元のお店を応援したい!という気持ちが伝わってきました。

市役所ってこんな名前の部署があるんだな〜という発見もありましたね。

 

今この記事を読んでいるみなさんのおすすめメニューも、ぜひ教えてください。

職場単位でのご応募もお待ちしています♪

 

 

 

.

〈富岡市の飲食店情報お役立ちリンク集〉

・しるくるとみおか 食事処・カフェ一覧

・富岡まちなかグルメMAP(PDFファイル)

・富岡飲食店組合公式サイト

・とみおか・かんら・ふじおか テイクアウト&デリバリーガイド

・【第2弾!!】まちを元気に!富岡市未来チケットを販売します

・「TOMIOKA TAKEOUT PROJECT」を実施しています

 

 


 

 

知りたい!富岡市内のパン屋さん

ここがすごいよ富岡の建物《第5回》富岡倉庫(セカイト・おかって市場)