富岡市の暮らしと移住のWEBマガジン
まゆといと

2024.06.28 移住・Uターン

富岡を盛り上げるヒト!金子美紀さん

もうすでに、写真と名前を見て「あ!!」と思った方、見覚えがあると感じた方も多いかもしれませんね。今回は 金子 美紀(かねこ みき)さんのご紹介です♪

 

金子さんは富岡市の【株式会社トリエル】で広報を担当されていて、司会やナレーションといった「喋る」お仕事を中心に活動されています。

トリエルは、富岡生まれ富岡育ちの武藤博俊さんが代表を務める細谷グループ内の会社で、2025年に10周年を迎えるそうです。

「 Link・Life・Love からなる3つの L を信念として、人と人との繋がりを大切にし、生活に密着した、愛のある企業活動を通じた社会貢献を目指している会社です。みんな仲良く、社内の雰囲気が凄くいいです!」と金子さんが教えてくれました。

 

株式会社トリエル(triel.ltd)

 

 

 


 

 

どうして司会業を始めたの?

 

細谷グループ新施設オープン式典での金子さん

 

 

高校時代は演劇部に所属し、学生時代から人前に立って話すことが好きだったという金子さん。食べることも大好きで、栄養について学びたかったため、司会業には縁のない大学へ進学しました。

そして栄養士として働きはじめたものの…「やっぱり人前で話す仕事がやりたい!」と群馬県内の司会事務所で司会業を学び、司会者としてデビュー。その後トリエルに入社し、広報業務全般を担当しつつ、司会業も担当しています。

県内や軽井沢などの結婚式で司会をしたり、最近では富岡市内のイベント司会者としても活躍しているそうです。

 

 

余談ですが、実は私ホシナも栄養士。まゆといと編集長も栄養士。みんな全く違うお仕事をしてますね(笑)。意外な共通点に笑ってしまいました。

 

 

さてさて、金子さんの司会姿。富岡市民のみなさんは見たことがあるのでは…と思いますが、いかがでしょう?

 

エネクルハッピースマイルフェア(左)、富岡製糸場観桜会(右)

 

 

司会業の他にも、社内新規事業告知用のモデルをしたり、市内美術館の閉館アナウンスをされているそうなので、知らず知らずのうちに金子さんの姿や声を見聞きしているシーンがあると思います。

 

富岡市内の花火大会で金子さんがレポートやナレーションを担当した動画も、YouTubeで見られます。

■ 富岡市観光協会Youtubeチャンネル

⇒ 2023年 妙義山大花火大会 

⇒ 令和3年度大島火まつり&富岡花火大会 PR動画

 

 

 


 

 

在職中に!?カナダへ短期留学!

 

 

 

 

2022年から約1年間、カナダ留学をしていたという金子さん。 「やっぱり英語も身につけておきたい!」という強い意志で、お兄さんが住んでいるカナダを選んだそうです。

 

なんとトリエルに入社してから留学を決め、「待っているから行っておいで」と会社も応援してくれたとのこと!せっかくなので、当時の写真を見せていただきながら思い出を教えてもらいました♪

 

 

 

大自然に囲まれた場所でファームステイ。農家さんでお手伝いをしたり、ナレーションの録音など日本からの仕事も少しこなしつつ滞在。

 

 

 

 

徒歩1分の海で絵を描いて過ごしたり。「電波が悪いから、デジタルデトックスもできた!」と、不便さもしっかり楽しんでいた金子さん♪

 

 

 

 

料理も大好きな金子さんは、カナダのホームパーティーでも寿司ロールのリクエストに応えたりしながら、「積み重ねって無駄にならないなぁ」と実感したそう。

 

 

 

 

カナダのお寿司屋さんでもアルバイトをして、積極的にPR方法を工夫し、外の看板を目立つものにしていた時の様子。「カナダの寿司ロールは見た目が派手で、ちょっと日本とは違うけど、おいしいんですよ。」

 

 

やりたい!学びたい!という気持ちに真っ直ぐなのもステキですし、しっかり学びを自分のものにして還元している金子さんだからこそ、会社からも応援してもらえたんでしょうね!

 

 

 


 

 

人のつながりが温かい富岡を盛り上げたい!

 

 

プロフィールシートより(左)、観桜会で県内を中心に活動しているバンド「Assort Beat」の皆さまと(右上)、2022年とみおか夏祭り司会(右下)

 

 

2023年に留学を終え、富岡での活動を再開。イベントを通して人の輪がどんどん繋がり、仕事のやりがいも感じつつ、温かくて優しい富岡のネットワークにハマってしまったそうです♡

 

「会社周辺にはおいしいランチやおやつが買えるお店も多く、観光地もたくさんある富岡が大好きです!盛り上げたい!」と言ってくださる金子さん。ありがたい存在だなぁと感じると同時に、パワーをもらい、私も頑張ろう!と思えました。

 

…あ!『元気、やる気、金子美紀』!まさに元気とやる気、もらいましたね(笑)。 きっとまゆといと読者の方も富岡が好きな『富岡推し』の皆さまだと思いますので、一緒に盛り上がっていきましょうね♪

 

 

 


 

 

トリエルの広報担当としても活躍中!

 

 

トリエルのSNSは金子さんが担当しているそうで、様々な媒体にアカウントがありました!TikTokまで♪

 

「オフィスを公園に移した!」というエイプリルフール投稿、ナイスユーモア!

 

 

ご本人のアカウントには、「フォロワー1万人を目指したいです!イベントや式典での司会、ナレーションやアナウンスなども承りますので、お気軽にお声がけください!」と意気込みが。ぜひ繋がってみてくださいね。

 

金子美紀Instagram

金子美紀Facebook

株式会社トリエルInstagram

株式会社トリエル X

株式会社トリエルFacebook

株式会社トリエル TikTok

 

関連記事: ベンリー富岡店紹介(mayutoito.jp)

 

 

取材後、「一緒に写真を撮りましょう!」とお誘いいただき…モデルさんと一緒に写真なんて!と緊張してマスクしたままのホシナでした(汗)。

 

 

人懐っこくて可愛い金子さん。気さくで声をかけやすいお人柄なので、みなさんもイベントで見かけたら、ぜひ一緒に写真を撮ってみてください!

 

(ホシナ)

 

 

 


 

 

 

毎月開催!【路地裏わいわい】で活気あるまちへ

富岡生まれのダイエット食品がスゴイらしい!