富岡市の暮らしと移住のWEBマガジン
まゆといと

2023.04.07 お店紹介、体験

富岡生まれのダイエット食品がスゴイらしい!

富岡市神農原にある【株式会社チュチュル】さん。ホシナのウォーキングコースにあって、よく見かけていたのですが…どんな商品を売っているのかな?中はどんな感じなのかな?けっこう若い方が働いているみたいだな〜…なんて、気になっていたんです。

 

すると今年の1月、「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2022(フード・ドリンク・部門総菜・食材)でジャンル賞を受賞したので、まゆといとでも紹介してほしい」 と担当の方からご連絡をいただきました。なんと、楽天サイトに出店している5万5千超の店舗から174店舗だけが選ばれた賞なんだそうです!

 

どうしてそんな凄い賞を受賞することができたのかっ!?ズバリと聞いてきましたよ。( * ́艸`)  さらに!まゆといとメンバーで試食会もしちゃいました ♪

 

 

 

大通りに面していないので、富岡市民でも見かけたことがある人は少ないかも?鮮やかなオレンジの建物の中には、若手スタッフがくつろげるお洒落な休憩室もありました。

 

 

 


 

.

社会の変化と、社内の変化がマッチング!

 

 

今回の取材に対応してくださったのは、食品営業チームマネージャー・松野 光成さん(写真上段左から2人目)です。私の疑問「どうして凄い賞が受賞できたのか!?」 に、快く答えてくださいました。

 

 

 

 

松野さん:チュチュルは私の父(松野 康弘さん・写真上段左)が、「これから はネットの時代。ネット通販の会社をやるぞ!」と2005年に創業した会社です。それからネット通販を中心に、寒天、こんにゃくを主原料としたダイエット食品を取り扱ってきましたが、明らかに売れ行きが伸び始めたのが、コロナ禍になってからなんです。

 

― 確かに、外出が減って巣ごもり需要が増えたことは、コロナ禍での大きな変化だったと認識しています。それにしても、そんなに売れ行きに違いがあったんですね。

 

松野さん:巣ごもり需要が増えたことも背景にあったと思いますが、健康意識の高まりが一番の理由だと感じています。商品に含まれている成分について、以前はこちらから説明が必要だったものも、今は取引先やバイヤーの方が最初から理解されていたりと、明らかな意識の違いを感じています。

また丁度その頃から、外部委託ではなく自社でデザインができるようになり、デザイン変更や微調整など、スピーディーなサイト更新が行えているのも大きいと思います。

 

― 社会の状況と、商品、社内の状況がうまくリンクしたんですね!デザイナーさんを雇用されたんですか?

 

松野さん:デザイナーではなく、イラストレーター(デザイン作成ができるソフト)を使える方をハローワークで求人募集して採用した方で、デザイン以外の業務にも対応してもらっています。商品パッケージや撮影も、自分たちでやってくれているんですよ。

 

― 私もイラストレーターを使ったことがありますが、専門性が高くて難しかったです…。デザインを外部委託する企業も多い中、他の業務も対応しながらデザインができるスタッフがいるのは、確かに凄い強みですね!

余談ですが、従業員の方は、富岡市内の方が多いですか?

 

松野さん:従業員数は全部で17名なのですが、そのうち富岡市内から通われている方は12名です。あとは、藤岡や安中、高崎から通われています。

デザインももちろんですが、様々な業務を若手スタッフが担えるよう、どんどん教え、引き継いでいきたいと思っています。2023年度も、楽天から同じ賞が受賞できるよう頑張って、さらに成長していく予定です!

 

 

授賞式の写真。東京・グランドプリンスホテル新高輪「飛天の間」。FNS 歌謡祭と同じ会場で開催されたそうです。

 

 

― 年末に次回受賞の朗報が入ったら、まゆといとInstagramでも改めてご紹介しますね♪

 

 

 


 

 

.

健康に寄り添った、オリジナル商品の魅力

 

 

楽天サイトより。こういった画像も社内で作っているんですね。

 

 

いくら世の中の健康意識が高まっても、商品自体に魅力がなければ多くは売れないですよね。一度限りの購入ではなく、チュチュルさんの商品にはリピーターも多いそうです。

 

どんな魅力があるのか、売れ筋の「ヘルシースタイル雑炊」を例に、松野さんが教えてくれました。

 

✓『腹持ちが良い』

ダイエット食品にはヘルシーでも「物足りない」と感じるものも。でもチュチュルの商品は食べ応えばっちり。

 

✓『栄養満点』

タンパク質や食物繊維など、積極的に取りたい栄養がしっかり入っている。

 

✓『非常食になる』

賞味期限が2年間。お湯さえあれば食べられるので、非常食としても常備できる。

 

✓『夜食やおやつにも』

健康に配慮したチュチュルの商品なら、身体に良いと思って食べられるので罪悪感なし。

 

 

 

これは常備しておきたいかも…と、松野さんの営業トークに完全にハマったホシナです(笑)。でも、通販だけなんですよね?食べてみたいなぁ…富岡で買いたいなぁ…

 

 

松野さん:残念ながら現状は、通信販売だけの取り扱いです。ですが4月9日から4月16日の間なら、楽天SALEでお得に購入できますよ!

楽天サイトはこちらから⇒ https://www.rakuten.co.jp/pururunhime/

まゆといとの皆さんが食べて感想を教えてくださるなら…サンプルを差し上げます!

 

 

わーい!試食できる!!って完全にホシナが言わせた感ありますが。

それでは、まゆといとメンバーで試食した感想をお伝えします。

 

 

丁寧に検品、包装後、出荷されています。今は通販用のパッケージしかないため、店頭販売はしていないそう。富岡市民からリクエストが多かったら、 店頭販売してくださるかなぁ?

 

 

 


 

.

みんなで売上トップ3、食べちゃいました!

 

50種類ほどある商品の中から、売上トップ3の【ヘルシースタイル雑炊】【すごい元気わかめスープ】【珈琲寒天ゼリー】をいただきました。

 

 

みんなの感想は・・・

 

【ヘルシースタイル雑炊】

・1袋に6種類も入っているのは嬉しい。

・大豆ミートがお肉みたいで食感がよく、量も入っていて満足感がある。

・和風はショウガ、シーフードはペッパー、チゲやカレーもそれぞれ辛味があ
って、スパイスが効いているのが良い。

・本当にしっかり食べ応えがある。

・お勧めアレンジとして紹介されているようにご飯を入れたら、より満足でき
そう。

 

【すごい元気わかめスープ】

・わかめがたっぷり。歯ごたえが良い。

・お勧めアレンジのように、うどんを入れて食べたい。

・お弁当と一緒に、手軽に持って出かけられる。

・お酒を飲んだ後のシメに飲みたい。

 

【珈琲寒天ゼリー】

・さっぱりしていて、食感もいい。

・珈琲が濃すぎず苦すぎず、食べやすい。

・珈琲が苦手なのに食べられた。お子さんも食べられそう。

・デザートなのに、0キロカロリーは嬉しい。

 

 

 

こんな感じでした(*´▽`*)

 

 

 

 


 

 

.

富岡市のふるさと納税でも選べます!

 

 

 

 

ふるさと納税の返礼品として、チュチュルさんの商品が33種類も掲載されていました。詳細は『ふるさとチョイス』からご覧ください。

ふるさとチョイス

 

 

 

 

【株式会社チュチュル】

所在地:群馬県富岡市神農原 1098

ホームページ:http://www.pululun-hime.jp/index.html

Instagram:https://www.instagram.com/cyucyulu_official/

 

 

 

 


 

 

 

元気に活躍している企業が地元にあるって、なんだか安心ですね!

ホシナも市民の一人として、地元企業を陰ながら応援していきたいと思います。 皆さんが応援していることも、良かったら教えてくださいね(* ́▽`*)ノ

 

 

(ホシナ)

 

 


 

 

 

工場のお仕事について知りたい!! ~株式会社 中島/中島 将太さん~

カーテンと山を愛するヒト 佳織さん

アニマルアーティスト CHISAさんの妙義暮らし