富岡市の暮らしと移住のWEBマガジン
まゆといと

2023.01.31 レジャー、公園

おでかけしようよ!ふらっとTOMIOKA 〜一ノ宮さんぽ〜

日常のちょっとしたスキマ時間におでかけしてみませんか?

市内各地へふらっとおでかけするシリーズ。

今回は、歴史とぬくもりを感じる上州一ノ宮駅周辺をめぐりました。

「なかなか歩く時間が取れない」という方にも、お散歩気分をお届けします♪

 

 

◆旅のしおり◆

上州一ノ宮駅 〜 一ノ宮貫前神社 〜 富岡市社会教育館 〜 一峰公園 〜 和菓子匠 みさきや 

 

 

 


 

.

懐かしのあの時代へタイムスリップ

 

 

 

上州一ノ宮駅からおさんぽスタートです。

 

待合室に入ったとたん、昭和にタイムスリップしたかのような錯覚が。 白い格子の窓枠、壁に掛けられた大きな温度計、いまも現役で使われている古い看板などなど。 駅舎のすべてが郷愁に満ちていて、、なんていとおしい風景なのでしょう。

 

 

ちょっと気になり駅の歴史を調べてみると…

”明治30年に上野鉄道(こうずけてつどう)一ノ宮駅として開業。 その後、昭和9年に昭和天皇が一ノ宮貫前神社へ参拝にやってきた際に駅舎を改修工事した。” とのこと。

 

 

古いながらもきれいに掃除されている待合室を眺めていると、この駅が地域住民に愛されていることが伝わってきます。

 

 

 

 

 


 

 

.

ゆかりは古し貫前神社

 

 

 

県内外から多くの人が初詣に訪れる一ノ宮貫前神社(ぬきさきじんじゃ)

三が日は周辺に屋台も出て、それはそれは賑やかでした。

 

そんな新年のお祭りムードが終わると、いつもどおりの静かな佇まいに。

総門をくぐり「下り宮」の階段をゆっくり下ると、朱色の楼門(ろうもん)の立派な姿に惚れ惚れし ます。

 

 

境内の玉砂利を踏む音も心地よく、見上げれば艶やかな本殿の彩色が見事で心が躍ります。

 

私にとって貫前神社は、訪れるたびに心が洗われる、そんな清々しさをもたらしてくれる場所です。

 

 

■ 【国指定重要文化財】貫前神社(ぬきさきじんじゃ) | しるくるとみおか 

 

 

 

 

 


 

.

昭和初期からこの地を見守り続けて

 

 

貫前神社の東に隣接するのは富岡市社会教育館

どっしりと構える正門を目の前にすると、ちょっと敷居が高く感じて入りづらいな…という方もいるのでは?

 

こちらは「国登録有形文化財」として歴史的な価値のある建物ですが、その歴史うんぬんに興味がなくても訪れたい、すばらしい場所です。

さっそく中へ進んでみましょう。

 

 

さきほどの立派な正門をくぐると手入れされた庭園が広がり、桜やツツジ、サツキなど四季折々で花を咲かせる庭木が植えられています。

 

正玄関にあがると右手に応接室が。 応接室の窓は開け放たれていて、庭園や一ノ宮の街並みも見渡せます。なかなか粋ですね。

 

 

廊下の床板はていねいに拭き上げられ、艶やかな光沢を放っています。

 

静寂のなか館内を歩きすすむと、ふと現れる長い廊下に思わずハッと息をのみました。

「うつくしい…」

 

 

窓からの明るい日差しと古(いにしえ)のぬくもりを感じる長い廊下に、しばし見惚れてしまいました。

 

社会教育館はフォトウェディングやテレビドラマの撮影場所としてもひそかに注目を集めています。館内には撮影で訪れた有名人のサインも飾られていましたよ。

 

【富岡市社会教育館】

開館時間:8:30~17:00
休館日 :月曜日・祝日・年末年始
※ 解説付きの施設見学を無料で行っています。お気軽にお越しください。

 

社会教育館 | 富岡市ホームページ

【国登録有形文化財】社会教育館 | しるくるとみおか 

 

 

 

 

 


 

.

青空をひとり占めできる一峰公園

 

 

小高い丘の上にある一峰公園は桜の名所として有名ですね。

 

丘陵の北には高田川、南には鏑川が流れていて、このあたりの地形をぐるりと見渡せるのも魅力です。

 

 

きれいに整備された公園は住民のお散歩コースとしておなじみの場所ですが、寒い冬は人出も少なく貸し切り状態です。

 

むかしは公園北側の斜面に幅広いコンクリートの滑り台があったので、その記憶がある方も多いのではないでしょうか。

 

 

久しぶりに訪れてみると、公園内にまっさらな木のベンチや新設のお手洗いがありました。

 

春になるとこの丘が満開の桜で覆われます。 いまからお花見の季節が待ち遠しいですね。(☟昨年撮影)

 

 

 

 

 

 

 


 

 

.

一ノ宮駅すぐ近くの和菓子やさん ♪

 

 

 

「和菓子匠 みさきや」は昭和五年創業。

3代目の店主・富澤 孝さんが昔ながらの伝統を守りつつ、新しい風を取り入れながら時代に合った和菓子を提供しています。

 

ショーケースにずらりと並んだ美味しそうな和菓子。みたらし団子が名物ですが、今日は季節のお菓子にしてみようかな。

「どれにしようかな〜」とかわいらしいお菓子とにらめっこするのも、なんだか楽しいひとときです。

 

 

店主の奥さまに伺った、この時期のオススメ商品がこちら。

 

💮 富岡産やよいひめを使った《いちご大福》

💮 スイートポテトのお菓子《上州福福ぽてと》

 

福福ぽてとは「福が二倍で幸運をもたらすお菓子」ということで、受験生にもおすすめです!

 

 

【和菓子匠 みさきや】

営業時間:9:30~18:00

定休日:日曜日

電話番号:0274‐62‐6032

和菓子匠みさきや-一之宮貫前神社近くの和菓子屋さん- | しるくるとみおか

 

 

 

 

 


 

 

いかがでしたか?上州一ノ宮駅周辺にはたくさんの見どころが集まっていましたね。

市内にこんなにも立派な神社や歴史的な建物があることが誇らしく、この地域の魅力を再確認することができました。

 

おさんぽ旅を通して「とみおか」の懐の深さに毎回おどろかされている私。次回はどこへ行こうかな〜♪

みなさんのおすすめスポットなどありましたら、ぜひお知らせください!

 

(マツオ)

 

 


 

 

ワクワクをさがしに行こう!!一ノ宮公民館

知りたい!富岡市内のパン屋さん

おでかけしようよ!ふらっとTOMIOKA 〜高瀬さんぽ〜