富岡市の暮らしと移住のWEBマガジン
まゆといと

2022.11.30 レジャー、公園

おでかけしようよ!ふらっとTOMIOKA 〜高瀬さんぽ〜

市内の魅力を発掘すべく、おもいつくままにふらっとおでかけするシリーズ。今回は高瀬地区へ行ってみました!!

どんな出会いや発見があるのでしょうか♪

 

高瀬地区には上信越道・富岡ICがあり、最近では新興住宅地も広がっています。

こども園や小中学校が隣接していて、子育て世代に人気のエリアです。

 

 

◆旅のしおり◆

高瀬神社 〜 高瀬田んぼ 〜 高瀬のガスタンク 〜 光厳寺 〜 田島屋

 

 

 


 

.

黄色いじゅうたんを歩く

 

 

最初に訪れたのは高瀬神社です。

 

 

秋になると無性にこちらのイチョウの黄葉が見たくなるのは、“とみおかっ子あるある” ではないでしょうか?

境内を歩くとフカフカのイチョウの落ち葉が柔らかくて…秋のおとずれを足元から感じます。

 

 

そしてお隣の《杜こども園たかせ》から聞こえる子どもたちの声に、温かい気持ちになりました♪

 

 

高瀬神社では毎年夏になると、「凶事流し(まがごとながし)」という伝統行事が行われます。悪病を村の外に流すというこのお祭りは、地元の氏子さんたちを中心に行われ、今も地域の人々に受け継がれています。

 

凶事流し・高瀬神社ほか/7月24日 | しるくるとみおか

 

 

 

 

 


 

 

.

これからも残したい田園風景

 

 

高瀬地区では米作りも盛んで、中高瀬周辺には高瀬田んぼと呼ばれる田園地帯が広がっています。

地元の方にお話を伺うと「この辺の子どもたちは、むかしも今も田んぼの用水路でザリガニやドジョウを捕まえて遊んでいるよ」とのこと。ほどよい自然が隣り合わせの暮らし、素敵ですね。

 

 

高瀬田んぼの風景を眺めていたら、子どもの頃に祖母とイナゴ採りをしたことを思い出しました。

イナゴにはたんぱく質が豊富に含まれているため、海産物が取れない群馬県や長野県などの山間部ではイナゴを食べる食文化があります。おばあちゃんの作る佃煮は甘くて香ばしくて、、懐かしい思い出の味です。

 

 

 

 


 

 

.

キニナル場所に行ってみよう!!

 

 

高瀬小学校の辺りを車で通るたびに気になっていた建物があります。

「今日は近くまで行ってみよう!」と一大決心をしてその建物に向かいました。

 

それがコチラ。

 

 

どーんとそびえ立つ、二つの球体。

高瀬小学校の近くにあるガスタンクです。

 

この建物の正式な名前は「ガスホルダー」といい、どうして丸い形をしているのかというと「球形は外からの強い力や内部からの圧力を均等に分散するのに最適で、ガスを安全に保管できるため」だそうです。

 

裏から見てみると、ガスホルダーのてっぺんまで階段が伸びています!!近くで見るとその大きさに圧倒されてしまいました。

 

 

こちらの富岡市ガス供給所は、2017年に富岡市営ガスから堀川産業(エネクル)に事業譲渡されています。

 

いつも気になっていた巨大な球体の全容を見ることができてスッキリしました。

 

 

 

入口付近で目を引く看板を発見!(敷地内には入れませんのでご注意ください)

 

 

 

 


 

 

.

お寺ですごす心穏やかなひととき

 

 

続いて向かったのは、下高瀬の光厳寺

室町時代に開創され、600年以上の歴史がある由緒ある寺院です。

 

 

光厳寺では地域住民が安心して暮らせるよう、社会福祉事業にも力を注いでいます。《桜こども園たかせ》《杜こども園たかせ》や《老人ホーム 鏑泉苑》などを運営し、地域の暮らしを支えています。

 

誰でも参加できる座禅会も行われているとのことで、光厳寺の住職・松倉洋介さんにお話を伺いました。

 

 

松倉住職:光厳寺では毎月1・2・3日に「三日坊主の会」という座禅会を行っています。 座禅というと、ちょっと身構えてしまいがちですが、難しいものではありません。 最初に参加者みんなで作務(お掃除)をしてから座禅を行い、最後にお経を読みます。はじめての方でも座り方など丁寧にお教えしますので、気軽にお越しください。事前予約も必要ありません。夏休みにはお子さんも参加していますよ。

 

【三日坊主の会】

開催日:毎月1・2・3日(1月を除く)

時間 :午前6時〜午前7時くらいまで (保護者同伴でお子様の参加も可)

 

 

 

 

 


 

 

 

とみおかの銘菓をご紹介 !!「まゆ菓優 田島屋」

 

 

富岡市内匠の和菓子店「まゆ菓優 田島屋」さんにお邪魔しました。

 

 

とみおかの銘菓として私が思い浮かべるのが田島屋さんの「まゆこもり」。

素材の味にこだわり厳選された葛粉(くずこ)でていねいに作られた「まゆこもり」 は、美味しいだけでなく体にも良いそうです。

葛には血行を良くし、冷え性やむくみを改善する働きもあると言われています。

 

 

この「まゆこもり」は、プレーン・しょうが・ココア・抹茶・シルク入り・桑の葉入りといろいろな種類があります。

売れ筋商品を伺ってみると、富岡産のシルクたんぱくが入った「シルク入り まゆこもり」が人気だそうです。

 

今回お話を伺った田島屋専務の江原まさ子さんのお肌がとってもツヤツヤしていたので、美肌の秘訣を聞いてみると…「ふだんからシルク入りまゆこもりを愛飲しているのよ♪」とのこと。なるほど、納得です!!

 

 

店内には人気商品のどらやき「シルク・ド・らやき」や、色とりどりの和スイーツもならんでいます。みなさんもぜひ富岡の銘菓を味わってみてくださいね!!

 

まゆ菓優 田島屋-人気のお土産「まゆこもり」| しるくるとみおか

 

 

 

 

 


 

 

いかがでしたか?今回も地域の方たちとお話をしたり、おすすめ散歩コースを教えてもらったりと、楽しいひとときを過ごせました。

 

季節の変わり目にゆっくりお散歩してみると、いつもの景色がなんだか新鮮に映ります。

お次はどこへ行こうかな?

 

「おでかけしようよ!ふらっとTOMIOKA」シリーズでは、地域の穴場スポットやちょっと気になるお店など、ジャンルを問わずにおでかけしちゃいます。

みなさんのオススメおでかけスポットなどありましたら、ぜひお知らせください!

 

(マツオ)

 

 


 

おでかけしようよ!ふらっとTOMIOKA 〜七日市さんぽ〜

とみおか公園めぐり 〜高瀬編〜