富岡市の地域ポータル&WEBマガジン
まゆといと

2019.06.06コラム

とみおか公園めぐり 〜もみじ平総合公園編〜

とみおか公園めぐり1

子どもを遊ばせる、運動をする、誰かとおしゃべりをする、ボーっとする…

公園の使い方は、人それぞれ。

 

お気に入りの公園はありますか?

公園の引き出し、いくつ持ってますか?

知らないだけで、自分にぴったりの公園があるのかも…??

 

新シリーズとみおか公園めぐり』富岡市内の公園を片っ端からご紹介していきます!

 

 


 

初回はやはりこちらから。富岡市の公園と言えばココですね。名前の由来は「市の木」から。

 

『もみじ平総合公園』

 

【特徴】

・かなり広い ・遊具がある

・群馬県立自然史博物館がある

・かぶら文化ホールがある

・富岡市立美術博物館がある

・体育館、陸上競技場、野球場がある

・もみじ、桜、紫陽花などが植えられている

 

 

【基本情報】

富岡市観光ホームページ『しるくるとみおか』

をご覧ください。

 

 

 

総合案内所(売店)付近に設置されている案内板。謎のキャラクターが気になる。

 

もみじ平総合公園は、「東ゾーン」「西ゾーン」「北ゾーン」に分かれており、駐車場、トイレ、水飲み場、あずまやは各ゾーンにあります。

 

それではまず、最も面積が広い「東ゾーン」から見てみましょう。

 

 


 

 

東ゾーン

もみじ平総合案内所(売店)

群馬県立自然史博物館 自然史博物館ホームページ

かぶら文化ホール 富岡市ホームページ

市民体育館 富岡市ホームページ

陸上競技場 富岡市ホームページ

スポーツ広場(バスケットコート、遊具)

ロングすべり台

クロスカントリーコース(NEW!!)

 

(左上)ホール、(右上)博物館、(左下)体育館、(右下)陸上競技場

 

小腹が空いたら総合案内所へ。レストランは公園内にありません。

 

【総合案内所】

 

営業時間は下記の通りです。

夏期(3月〜10月):10時〜17時

冬期(11月〜2月):10時〜16時

建物内には自動販売機、トイレ、イートインスペースもあります。

 

売店の人気メニューは、もみじ平限定ソフトクリーム。(冬季は販売していません)

他にはアイス、菓子パン、カップラーメン、スナック菓子、地元の和菓子屋さんのお菓子、おもちゃ、富岡市内のお土産品などが販売されています。

 

バスケットコート

 

スポーツ広場の遊具

 

【スポーツ広場】

 

バスケットコート(2面)は予約無しで誰でも使用可能。

その隣には4種類の遊具があり、大人の付添いがあれば幼児から遊べます。

 

冬から春にかけてはそれほど混みませんが、5月~秋の平日のお昼時は、自然史博物館の見学に来ている小学生の団体で混雑していることも。

また真夏の日中は遊具が高温になってしまうため、あまり遊べません。(水遊び場も欲しいですね!)

 

 

スポーツ広場とは反対側にあるングすべり台

 

ロングすべり台】

 

子どもたちが何度も何度も滑る様子が見られる人気の遊具。(大人が滑っても楽しいです。)正しい滑り方で安全に滑りましょう☆

 

滑り台の乗り場は上にも下にもベンチがあるので、日陰で休みたい時にも使えますよ。

 

 

全長1,300mのクロスカントリーコース

 

クロスカントリーコース】

 

昨年度新設されたコースです。木々の間を通る道が整備され、ウッドチップが敷かれました。すでにお散歩やトレーニングに大人気とのこと。

 

実際に歩いてみましたが、脚への負担が軽く、木陰が多くて気持ちいいのでおすすめです!

 

 

アリーナ(左)と柔道場(右下)。板張りの剣道場もある。

 

体育館一階のトレーニングルームや休憩所は開館日に利用可能。

 

【市民体育館】

 

「私は競技スポーツをしないから関係ないわ…」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ここがなかなか使えます!

 

自動販売機と休憩できるスペースがある。

「飲み物を買いたい!」「暑いから一時避難したい!」という時にぜひご利用ください。

 

1回 200円で利用できるトレーニングルームがある。

安さと手軽さで老若男女に大人気のトレーニングルーム。特に夜間は混雑するそうです。

 

トレーニングルームの利用案内はこちら⇒富岡市ホームページ

 

【新着情報!】トレーニングルームでは今年度から、月に2回ずつ指導員が置かれることになりました。トレーニングマシンの使い方を教えてくれたり、トレーニングの相談に乗ってくれたりしますので、初めての方はぜひご利用ください。

 

指導員配置日程はこちら⇒富岡市ホームページ

 

 

 

こちらは東ゾーンの一角にある、アサギマダラの生態を紹介したパネルです。

自然保護について親子で話すきっかけになりますね。

 

 

 

総合案内所の横にはメロディーボックスも。

富岡の童謡詩人・橋本暮村の「土筆を摘んで」と、公募で選ばれた3曲(曲の内容は変わります)がボタンを押すと流れてきます。お暇があれば聞いてみてください。

 

 

※東ゾーンの駐車場は朝8時~夜10時までです。

 

 


 

 

 

西ゾーン

富岡市立美術博物館・福沢一郎記念美術館 しるくるとみおか

✓富岡市民球場 富岡市ホームページ

多目的球技場

休憩広場(遊具)

デキの展示

 

左上)美術博物館、(右上)多目的球技場、(左下)野球場、(右下)デキ

 

【多目的球技場】

 

休日はサッカーや野球のウォーミングアップに使われていますが、平日は空いているので自由に遊ぶことができます。

 

そして意外と知られていないのが

 

休憩広場の遊具

 

「休憩広場」

 

野球場の裏にある木陰のスペース。小さなローラー滑り台やアスレチック遊具があります。

 

木々に囲まれ常に日陰のため、夏でも比較的涼しく過ごせるのがポイント。ですが虫が多いので虫刺され対策をして行くといいと思います!

 

 


 

 

 

北ゾーン

✓多目的芝生広場

 

北ゾーン・・・広い!

 

「多目的芝生広場」

 

北ゾーンの芝生の広場は全てグランドゴルフ場として、火曜から日曜まで市内の団体が使用しているそうです(月曜は休場日)。富岡市のグランドゴルフ熱、熱いですね!

ですが日曜日のみ、手前のスペースは公園として自由に遊ぶことができます。

 

また、芝生の広場をぐるりと囲む舗装路は直線が長く、お子さんの自転車の練習にピッタリですよ!

 

 

※北ゾーンの駐車場は8時30分から午後5時までです。

 

 


マナーを守って楽しく使おう。

公園内は全て
・ゴルフなどボールを飛ばす危険な行為
・ドローンやラジコン機などの使用
・バーベキューなど火気の使用
は禁止されています。

また、体育大会やコンサートの開催時には駐車場が大変混み合います。

混雑時には北駐車場が開放されますので、時間に余裕を持って到着することをおすすめします。

デマンド型乗合タクシーでもみじ平総合公園へ

観光で富岡まで電車でお越しの方には、予約制のデマンド型乗合タクシーが便利!
利用便出発時間の1時間前までに上信ハイヤー富岡営業所0274-63-8500へお電話するか、上州富岡駅の係員に申し込めば利用可能です。
(観光以外の方は事前に利用者登録が必要となります。)

詳しくは下記のページをご覧ください。