富岡市の暮らしと移住のWEBマガジン
まゆといと

2022.07.01 レジャー、公園

富岡市 市民プールはこんなところ

※本記事は2020年8月に公開されたものを2023年8月の情報に変更し掲載しています。

 

2023年の開場期間:7月21日(金)〜8月27日(日)まで

 

 

 


 

 

 

夏だ!海なし県だ!プールに入りたい!

富岡市にも市民プールがあるみたいだけど、こんなご時世だし初めての場所に行くのは不安だな…

 

というみなさんへ、市民プールに安心して足を運べるよう、コロナ対策や利用方法、施設の設備について、詳しくお伝えしたいと思います!

 

 

 

▶開場時間・料金

 

【開場時間】

午前9時から午後5時まで
☆7月29日(土)から8月19日(土)は午後6時まで
☆8月27日(日)の最終日は午後4時まで

 

天候、気温、水温による影響などにより、やむを得ず変更・中止になる場合があります。

 

 

【料金】

・大人:100円

・大学生・高校生:60円

・中学生以下:40円

・コインロッカー:10円

 

初日は入場料のみ無料になります。

 

.

▶設備

 

【プール】

①50mプール

年齢制限:中学生以上(小学5・6年生は保護者同伴で使用可)

 

レーン数:9 

 

深さ:両端1.2m/中央部1.5m

 

 

②25mプール

年齢制限なし。ただしオムツが取れていない子どもは、水遊び用おむつパンツを着用すること。

 

レーン数:8(通常はコースロープなし)

 

深さ:両端0.8m/中央部1.05m

 

 

【シャワー】5基

 

 

 

【ロッカー】

 

女性用更衣室。カーテン付きの個室も9部屋ある。

 

 

【屋根つきベンチ】

 

 

.

▶貸出し品

 

・サンダル(子ども用あり)

・ビート板

 

 

.

▶アクセス・駐車場

 

駐車場および駐輪場は、西小学校の校庭を借用しています(約40台駐車可能)。校庭南側の入口から入ってください。

駐車場から市民プールまでは徒歩1〜2分です。

 

西小学校北側の道路から、校舎西側の道路に入っていく。

 

校庭の南側から入って駐車。

 

市民プールへは徒歩で坂道を下っていく。

.

▶Q&A

 

Q. 飲食物の持ち込みはできますか?

A. 水分補給用の飲料以外の飲食物は持ち込めません。ビン類の持ち込みは危険ですのでご遠慮ください。

 

Q. 自動販売機はありますか?

A. 自動販売機はありませんが、プールで飲み物の販売を行っていますので、購入できます。

 

Q. 子どもは何歳から一人で行けますか?

A. 小学校3年生からです。小学校2年生以下は保護者(高校生以上)の同伴が必要です。

 

Q. 水着、スイムキャップの着用は必要ですか?

A. プールに入る人は、必ず水着を着用してください。スイムキャップの着用にも、ご協力をお願いします。

 

Q. 浮き輪、アームリング、ライフジャケットは使用できますか?

A. 浮き輪とアームリングは使用可能です。ライフジャケットは使用不可となっています。

 

Q. スノーケルや足ひれを付けて泳げますか?

A. スノーケルや足ひれ等は使用不可となっています。

 

Q. ビーチボールなどの遊具は使用できますか?

A. 大型のものでなければ使用可能ですが、混雑時は使用を控えていただく場合があります。

 

Q. 写真撮影は可能ですか?

A. 個人情報保護のため、カメラやスマホでの写真撮影は禁止しています。

 

 

▶その他のお願い

 

・プールの水温が高いと、プールの中に入っていても汗をかいて、熱中症の危険が高まります。熱中症を防ぐために、プールへ行く時も飲み物を用意して、のどが渇く前に水分補給をしてください。

・酒気を帯びた人及び衛生上、管理上、水泳に不適当と認められる人は入場をお断りします。

・土足、喫煙、飛び込み(大会及びその練習を除く)、場内を走ること、その他他人に迷惑をかける行為を禁止しています。

・メガネや時計を含むアクセサリー類、オムツをつけて泳がないでください。

・日焼け止め、化粧、整髪料等はよく洗い落として入場してください。

・刺青、タトゥーのある人は、ラッシュガード等の着用にご協力をお願いします。

・けがをした人、気分の悪くなった人は係員に申し出てください。

・場内では、すべて係員の指示に従ってください。

 

.

▶コース貸し切り利用

 

ホームページをご確認の上、富岡市スポーツ課へお問合せください。

市民プール|富岡市

 

 

 

.

 

これまでは雰囲気が想像できず、なんとなく行くのを躊躇していた市民プール。実際に行ってみたら思ったよりも綺麗で開放的で、スタッフのみなさんも気さくな方ばかりなので安心しました♪(何より近くて安い!)

熱中症対策をバッチリして、安全に楽しみたいと思います!

 

(ナカヤマ)

 

 


 

 

とみおか公園めぐり 〜もみじ平総合公園編〜