富岡市の暮らしと移住のWEBマガジン
まゆといと

2023.12.08 生活、イベント等

富岡市の公民館で聞いてみた!

みなさーん、まゆといとのインスタグラムはフォローしていますか??

インスタグラムでは新着記事やイベントのお知らせ」だけでなく、インスタ限定の取材記事」とみおかの日常」なども投稿しています!ストーリーで週末のお出かけ情報もシェアしているので、ぜひフォローしてくださいね♪

まゆといとのインスタグラム

 

 

そのインスタグラムで、昨年の秋からこんな企画を続けていました。

「〇〇公民館で〇〇地区のことを聞いてみた👂」

富岡市内の12か所の公民館へ行き、職員のみなさんにお話を聞きながら、それぞれの地区の個性を調べるという企画です。

 

 

2022年9月〜2023年9月の間に取材を行いました。

 

各公民館の図書室は自主学習に利用できるって知ってました?

 

 

1年かけて全ての公民館を訪ねてわかったのは、

✓地区ごとに地形や歴史が違うため雰囲気も異なる

✓それぞれの地区に魅力がいくつもある

✓地域のために頑張っている人がたくさんいる

ということ。奥が深いぞ富岡市!

 

そして公民館という施設について感じたのは、

✓職員さんがにこやかで話しやすい

✓住民が環境美化や自主防犯、高齢者の健康推進などの活動をする上で必要な場所

✓子ども向けの教室も意外と開催されている

といったことでした。

 

 

 

👇投稿のリンク👇

※記事内容は取材当時のものです。職員など変更になっている場合があります。

◎七日市公民館(2022年9月29日投稿)

◎富岡公民館(2022年11月2日投稿)

◎東富岡公民館(2022年11月28日投稿)

◎黒岩公民館(2022年12月26日投稿)

◎一ノ宮公民館(2023年2月2日投稿)

◎高瀬公民館(2023年3月2日投稿)

◎小野公民館(2023年5月19日投稿)

◎丹生公民館(2023年6月26日投稿)

◎吉田公民館(2023年7月13日投稿)

◎妙義中央公民館と妙義東部公民館(2023年8月23日投稿)

◎額部公民館(2023年9月28日投稿)

 

 

各公民館の情報や「公民館だより」は、こちらのページからご覧ください。

公民館|富岡市ホームページ

 

 

 

 


 

.

公民館が変わります!

 

 

そんな公民館ですが、なんと今年度を最後に消えてしまう…って知っていましたか?

建物に掲げられた「〇〇公民館」の文字とは今年度でお別れ。最後に写真に残せてよかったなぁ。。

 

でも安心してください。消えてしまうのは施設そのものではなく『公民館』という施設名です。2024年4月から公民館は、『地域づくりセンター』という名称に変わるのです。

 

名称が変わることで、営利目的の利用が解禁になるなど、利用に関していくつかの追加・変更点があります。

チラシ「公民館から地域づくりセンターへ名称が変わります」(PDF)

 

 

 

「で、私たちに何か良いことがあるの?」という疑問は正直ありますよね。

それについては、また追って調査したいと思います!

 

知りたいこと・調べてほしいことがあれば、ぜひ『まゆといと』までご連絡ください☆

 

(ナカヤマ)

 

 


 

 

ワクワクをさがしに行こう!!一ノ宮公民館

地域イベントを発掘して、もっとローカルを楽しもう!