富岡市の暮らしと移住のWEBマガジン
まゆといと

2021.04.01 移住生活

今月のハマダさん。〜三月の巻〜

甘楽富岡の山々に囲まれたのどかな場所で暮らすハマダさんが、

日々の生活の中で感じたあんなことやこんなこと。

まゆといとでは、ハマダさんのSNSでの呟きを1ヶ月分まとめてご紹介します。

 

 

途中に、車の運転に自信がないけれど地方移住を考えている方に向けた動画の紹介もありますよ。(長めなので1.25〜1.5倍速がオススメです☆)

 

 


濱田 綾乃(はまだ あやの)

2016年、夫婦で京都から富岡市へ移住。同年10月より富岡市地域おこし協力隊として3年間活動。2019年10月からは、富岡市移住定住コンシェルジュ、染織作家としての活動も行いながら、自宅のセルフリノベーションや地域の様々なお仕事のお手伝いに奔走中。


 

 

.

.

〈3月1日(月)〉

 

 

富岡東高校が合併して

その校舎は3年前から特別支援学校高等部の学舎となり

今日はその第一期生の卒業式

 

私は開校の年に1年間

染織の技術指導で関わらせていただきました

 

卒業式には絶対来るね!と何度も約束したのに

このご時世 約束は果たせず

 

けれど 子供のいない私が

子供が学校を卒業するということがこんなにも

感慨深く喜ばしいことだと知ることが出来たのも

彼らとの出会いのおかげです

 

先生たちは生徒たちが

地域のみなさんと繋がることを望んでいます

けれど障がいのある生徒を学校の外に連れ出すというのは

とてもとても大変なこと

それに加えて人との接触がはばかられるこの状況

 

まだしばらくは地域との交流は難しいとは思いますが

通りから奥まったあの場所で

日々チャレンジを重ねている子供たちと

それを全力で応援している先生たちがいることを

少しでも多くの人に知ってもらえればと思います

 

 


 

 

〈3月9日(火)〉

 

 

セルフリノベーションの良いところは

いつでも変更できること

 

ここは初め

来客用のバスルームにするつもりだったけど

とりあえず倉庫にして

予定になかった窓をつけてみて

今は一部を来客用の洗面所にすることに

 

初めに全部決めるのは

ムズカシイ

 

あーでもないこーでもない言いながら

だんだん良くなる

 

#古民家#セルフリノベーション#群馬#富岡#養蚕農家#養蚕古民家

 


 

 

〈3月10日(水)〉

 

 

200円分の

幸せ

 

#3月8日はミモザの日 #国際女性デー #8日じゃないけど#ミモザ#花のある暮らし#ルーターよ美しくあれ

 


 

 

〈3月11日(木)〉

 

 

動画を編集して

抽出する時とか

どうせ何時間もかかるし

と思って

ポチッとした後

ほったらかしにすると

抽出前にちゃんと確認したのに

音声がズレてたり

データが丸ごと

飛んだりするのに

大丈夫かな?

大丈夫かな?

って

5分おきとかに

チェックすると

ちゃーんと完了するって

何なんだろう?

イジケちゃうの?

見守られてると

やる気が出るの?

そこに誰かいるの?

 

 

※編集した動画はコチラ↓

移住とクルマのお話し~富岡 カーライフ!NO カーライフ?~【 移住したいけど運転が心配?】

 

 


 

 

〈3月14日(日)〉

 

 

お花畑

私は思ってるけど

 

畑をあんなに雑草だらけにして

近所のおばあちゃん達は

思ってるかも

 

#移住#田舎暮らし#ポタジェ #家庭菜園 #農業#新規就農

 


 

 

〈3月21日(日)〉

 

 

今日の

富岡市役所

 

#移住生活#富岡市#しるくるひろば#おかって市場#プロテア

 


 

 

〈3月24日(水)〉

 

 

家から

一歩出れば

お花見

 

#群馬#富岡#田舎暮らし#お花見#桜2021#桜#彼岸桜

 


 

 

「今月のハマダさん。」は月1回の連載です。

濱田さんに富岡暮らしのことを相談したい方は

sumusumu.tomioka@gmail.com

へメールまたは

ハマダさんのインスタグラム

へDMでご連絡ください。

.

.

 

今月のハマダさん。〜二月の巻〜

南相馬から富岡へ― 遠藤 節子さん