富岡市の暮らしと移住のWEBマガジン
まゆといと

2020.05.14 移住生活

今月のハマダさん。〜四月の巻〜

甘楽富岡の山々に囲まれたのどかな場所で暮らすハマダさんが、

日々の生活の中で感じたあんなことやこんなこと。

 

まゆといとでは、ハマダさんのSNSでの呟きを1ヶ月分まとめてご紹介します。

 

 

STAY HOMEを続け、お散歩も自宅の近所のみ。

乳酸菌「白タカブー」だと思っていたものが「シロタ株」だったことに

ようやく気づいた四月のハマダさんです。どうぞ。

 

 


 

濱田 綾乃(はまだ あやの)

2016年、夫婦で京都から富岡市へ移住。同年10月より富岡市地域おこし協力隊として3年間活動。2019年10月からは富岡市移住コンシェルジュ、染織作家としての活動も行いながら、自宅のセルフリノベーションや地域の様々な仕事のお手伝いに奔走中。

 


 

.

.

 

.

〈4月2日(木)〉

 

 

久しぶりの青空

 

屋外での作業は
やっぱり気持ちの良いもの

 

黙々と体を動かし
目の前の作業に集中

 

たまによそ見して
こんな景色を味わいます

 

#移住#田舎暮らし#古民家#セルフリノベーション#群馬#富岡#富岡市#桜2020 #stayhome #おうち時間 #おうちじかん

 


 

 

〈4月11日(土)〉

 

 

確定申告から
解放されたので

 

ちょっとお散歩

 

やっほー

 

#まゆといとダイエット部#部活動開始#部員募集中#大塩湖#浅香入

 


 

〈4月12日(日)〉

 

 

昨日のお散歩

目的地はここ

 

#まゆといとダイエット部 #まゆといと#部活動開始#部員募集中 #食糧調達

 


 

〈4月12日(日)〉

 

 

筍の木の芽和えに
ワラビのナムル

 

どれも これも
ご近所さんたちのお山から

 

美味しいのはもちろん

採るのも楽しい

 

#たけのこ #木の芽和え#実は失敗 #和え衣多すぎた

 


 

〈4月16日(木)〉

 

ある夜のこと
なにやらヘンな音が…

 

家中の電化製品に
耳をくっつけて音を確認

 

異常はなさそうなので
懐中電灯を持って
夫と家の周りをパトロール

 

外も異常なし

 

もしや!?
と思ったら
大家さん(猫)のイビキでした

 

不要不急の外出
しちゃったよ

 

 


 

〈4月16日(木)〉

 

 

*移住とウィルスのお話し3*

 

確定申告が終わり 畑仕事や庭仕事

1日の大半を 屋外で過ごしています

 

市内で感染者が発生して
すぐに全ての仕事を キャンセル

 

お買い物は週イチ

 

かなりの引きこもりですが
ストレスフリーな毎日です

 

ニュースを見て思うのは
ずっと家にいることを
苦痛に感じている人たちのこと

 

家はこの世の中で1番安心できる
シェルターのような場所

 

なのにウィルス感染のリスクがあっても
外出せずにはいられない人たち

 

ライフスタイルや 自分の好みと
住環境が合っているのか

これを機に見つめ直す人が
増えるのかもしれません

 

移住でみんなが
ハッピーになるわけではなく

しっくりくる場所は人それぞれ

 

けれど

どこで どんなふうに生きたいのか

考えてみることは大切だと思います

 

#移住とウィルスのお話し#新型コロナウィルス

 


 

〈4月26日(日)〉

 

 

富岡未来チケット

 

富岡の個人商店を 応援するための

チケットを買いました

 

私が選んだのは イルピーノさん

あなたはどのお店を 選びますか?

 

5枚のうちの数枚を 別のお店のチケットと

交換してくれる人 いたら嬉しいです

 

 


 

〈4月28日(火)〉

 

 

週末から気温が上がるようなので
その前にやっちゃいたいことを
ガーッとやってます

 

主に

草刈りとか 草むしりとか 草けずりとか…

 

25℃を超えるとしんどいので
その前にお庭をリセット

 

SNSを見てるとみんな

「おうち時間」ってタグ付けて

 

お菓子焼いたり 読書したり 模様替えしたり

なーんか楽しそう

 

なのに私は毎日
ボロボロの作業着着て ノーメイクで
汗だくでヘトヘトだよ・・・

 

ってアレ?

部屋に閉じこもらず活動できるんだから
私はラッキーなのよね?

 

でも羨ましくなっちゃうくらい
おうち時間を楽しんでる人が
この国にたくさんいるって
とっても素敵なことだよねー

 

 


 

〈4月29日(水)〉

 

 

思い入れのある1本

 

#テルモロドリゲス#basa#telmorodriguez #バーベキュー

 


 

.

.

 

「今月のハマダさん。」は月1回の連載です。

濱田さんに富岡暮らしのことを相談したい方は

sumusumu.tomioka@gmail.com

までご連絡ください。

 

今月のハマダさん。〜三月の巻〜