富岡市の暮らしと移住のWEBマガジン
まゆといと

2020.04.12 移住生活

今月のハマダさん。〜三月の巻〜

甘楽富岡の山々に囲まれたのどかな場所で暮らすハマダさんが、

日々の生活の中で感じたあんなことやこんなこと。

 

まゆといとでは、ハマダさんのSNSでの呟きを1ヶ月分まとめてご紹介します。

 

 

トイレットペーパーの買い占め騒動に始まり、

学校休校、外出自粛と日常生活が急変した3月。

ハマダ家の暮らしにはどんな変化があったのでしょうか?

 

最後にカワイイおまけもありますよ。

 

 

 


 

濱田 綾乃(はまだ あやの)

2016年、夫婦で京都から富岡市へ移住。同年10月より富岡市地域おこし協力隊として3年間活動。2019年10月からは富岡市移住コンシェルジュ、染織作家としての活動も行いながら、自宅のセルフリノベーションや地域の様々な仕事のお手伝いに奔走中。

 


.

.

 

★移住に関するお知らせ★

富岡市では、移住子育て応援住宅の入居者を募集しています。

詳細は⇒富岡市ホームページ をご覧ください。

 

.

.

 

.

 

〈3月1日(日)〉

 

このところ

1日の大半を屋根の上で過ごし

家の敷地内だけで生活し

私以外の人類と遭遇すること

ほぼ皆無

 

何日か前に ご近所さんと

世間話してるのを見掛けたけど

屋根の上からだったし

 

私がインフルにかかった時には

俺はうつらないから 大丈夫!

と断言していた

 

そんなうちの夫が

新型コロナをとても警戒しているので

 

世の中の人々が

トイレットペーパーを買い漁っても

ぜんぜん不思議じゃないよ

 

 


 

〈3月2日(月)〉

 

移住をしてから

赤ちゃんから30代まで

沢山の年下の人たちと接することが増えました

 

10代20代の方たちは

みんなそれぞれ すごく頑張ってる

 

キラキラ頑張ってる人もいれば

人知れずグッと踏ん張ってる人

頑張りどころを見失いつつも前を向く人

とても頑張ってるのに気づいてない人

 

私も頑張らなきゃ! じゃなくて

私も頑張りたいな! って思わせてくれます

 

 


 

 

〈3月4日(水)〉

 

 

寒い季節に 太陽が出ないと

すこぶる機嫌が悪い 我が家の大家さん(猫)

 

普段は謙虚で 奥ゆかしいのに

豹変する

 

私のせいじゃないのに

すごい剣幕で文句言ってくる

 

今日は 大好きなはずの煮干しを

お茶碗の外に 放り投げてあった

 

 


 

 

〈3月6日(金)〉

 

 

去年の夏に育てた

シシリアン・ルージュ というトマト

 

冷凍してあったものを

ジュースにしました

 

季節の変わり目で

地物の果物があまりないので

果物を食べる代わりに 朝 飲んでいます

 

今までに食べたトマトとは

比べ物にならないほど

旨味が強く 酸味が穏やか

 

成功するか分かりませんが

自家採種してみたので

今年もまた育てたいと 思っています

 

#移住#田舎暮らし #古民家#セルフリノベーション #家庭菜園#ポタジェガーデン #トマトジュース#朝ごはん#自家採種#種苗法

 


 

 

〈3月9日(月)〉

 

*移住と災害のお話し 4*

 

移住を機に 食料や日用品の

備蓄を増やしました

 

そして見えてきたことは

「キリがない」と言うこと

 

もちろん

ある程度は必要です

 

でも我が家の場合は

物資を大量に確保するより

 

出来るだけ

流通に依存せずに生活できるよう

普段から心掛ける方が

合っているようです

 

例えばお菓子

 

心が疲れている時に

欲しいものです

 

でも買い置きしてあると

日常的に食べてしまう

 

だからシンプルな材料で

気軽に作れるレシピを

持っておくことにしました

 

お薦めの本やレシピ

教えて下さい

 

#移住#田舎暮らし#古民家#セルフリノベーション#群馬#富岡#富岡市#移住と災害のお話し#レシピ本 #防災#備蓄

 


 

〈3月11日(水)〉

 

富岡の好きなところは沢山あるけれど

毎年3月11日に防災無線で

黙祷を呼び掛けてくれるところは

そのうちのひとつ

 

全ての自治体が

やってる訳じゃないんだよ

 

今日も出納帳と格闘してる時に

放送が聞こえてきて

 

やっぱ富岡 好きだなー

 

ってなった

 

 


 

 

〈3月16日(月)〉

 

 

庭の水仙が 咲いてきました

 

業者さんに頼めば あっという間に

完成されたお庭が出来るのでしょうが

 

あぁでもない こうでもない

と悩みながら

何年もかけて 少しづつ

作り上げようとしています

 

#移住#田舎暮らし#古民家#セルフリノベーション#庭#庭づくり

 


 

 

〈3月17日(火)〉

 

 

石垣の積み直し

完成したみたい

 

夫 がんばりました

 

田舎暮らしでは

大工仕事に左官仕事

農作業に庭仕事

いろんな作業があるけれど

 

その中でも

土木系の作業が 私は好き

 

でも致命的に 腰に来る

 

 


 

 

〈3月26日(木)〉

 

今年初のツバメを見たので

電話!電話!

自然史博物館に電話しました

 

ツバメ初見日調査のための報告です

 

県内のどの場所で

いつツバメの飛来が確認されたかの

データを取っているのです

 

夏休み頃に

調査結果がHPに投稿されるそうです

 

 


 

〈3月29日(日)〉

 

 

ハマダ家 ひきこもりまーす

 

イロイロな考え方があると思うけど

うちは人との接触を

控えることにしました

 

もうね

自分も感染者かも

くらいな意識で

 

それに

敷地内でやらなきゃいけないことが

山盛りあるので

リノベーション作業に励みます

 

つまり

夫は今までと何ら変わらない

生活を続けまーす

 

 


 

 

〈3月29日(日)〉

 

 

*移住とウィルスのお話し*

 

私の住む市でも

感染者が出ました

 

でも今回ほど

移住をしてよかったと

思ったことはありません

 

写真は わが家の敷地内から

撮ったものです

 

敷地から出なくとも

こんな風にお花見が出来て

 

仮に数週間自宅に籠るとしても

ガーデニングをしたり

庭キャンプやバーベキューをしたり

閉塞感は少ないはず

 

そして

空き家をリノベーションしている

わが家の場合

家賃の心配もローン支払いの心配も

ないという安心感

 

平日の昼間ならスーパーはガラガラ

車で行って セルフレジでお会計すれば

ほとんど人と接触せずに済みます

 

こんな時だからこそ

自分が残りの人生を

どこで どんな風に生きるのか

考えてもいいかもしれません

 

#移住#田舎暮らし#古民家#セルフリノベーション
#群馬#富岡#富岡市#新型コロナウィルス
#移住とウィルスのお話し#おうちじかん#おうち時間#stayhome

 


 

 

最後に

おうち時間をお過ごしのみなさんへ

わが家の大家さん(猫)を ご堪能ください

 

 

 

 


 

.

.

 

「今月のハマダさん。」は月1回の連載です。

濱田さんに富岡暮らしのことを相談したい方は

sumusumu.tomioka@gmail.com

までご連絡ください。

 

今月のハマダさん。〜二月の巻〜