富岡市の暮らしと移住のWEBマガジン
まゆといと

2019.12.12 移住生活

今月のハマダさん。 〜十一月の巻〜

 

甘楽富岡の山々に囲まれたのどかな場所で暮らすハマダさんが、日々の生活の中で感じたあんなことやこんなこと。

 

まゆといとでは、ハマダさんのSNSでの呟きを1ヶ月分まとめてご紹介します。

 

11月は、自家用車が車中泊仕様に変身…!?

移住をきっかけに、車との関わり方に変化があったようですよ。

 

 


 

濱田 綾乃(はまだ あやの)

2016年、夫婦で京都から富岡市へ移住。同年10月より富岡市地域おこし協力隊として3年間活動。2019年10月からは富岡市移住コンシェルジュ、染織作家としての活動も行いながら、自宅のセルフリノベーションや地域の様々な仕事のお手伝いに奔走中。

 


 

.

.

.

 

〈11月6日(水)〉

 

 

まちの中で起きている

いろいろな化学反応を

まちの中の人も

まちの外の人も

知らない

だから続けることが

大切なんだ

 

#移住#田舎暮らし#古民家#セルフリノベーション#群馬#富岡#富岡市#外国人との共生#移住生活

 


 

〈11月7日(木)〉

 

 

*移住と災害のお話し 3

 

野菜のない食卓を 想像できますか?

 

わが家では 台風19号の時も21号の時も

特に買い物はしませんでした

 

タンパク質も炭水化物も

1ヶ月分ほどは買い置きがあり

後は野菜や果物ですが

この蜜柑の木に たわわに実っていたので

万が一の時も この蜜柑と畑のネギだけで

よしとしようと決めました

 

農家さんはみんなご高齢

もう10年もすれば 国産の野菜なんて

我が家の手の届かない物になって

しまうのではないかと思います

けれどうちの夫は味覚が敏感

野菜なら何でも という訳にはいきません

 

自分の食べる野菜は 自分で育てる

その意味合いは この先大きく変わり

重みが増すかも知れません

 

#移住#田舎暮らし#古民家#セルフリノベーション#群馬#富岡#富岡市#家庭菜園#移住と災害のお話し#防災#減災#移住生活

 


 

〈11月10日(日)〉

 

19歳の女の子に

「好きな芸能人は誰ですか?」

と訊かれたので

「高田純次」

と答えたら

「タカダジュンジって誰ですか?」

そうか

19歳は知らないか

 


 

〈11月15日(金)〉

 

 

型染めワークショップ

自宅でしました

大人4人で 赤ちゃん2

みんなついつい

笑顔になっちゃう

 

#移住#田舎暮らし#古民家#セルフリノベーション#群馬#富岡#富岡市#型染め#ワークショップ#クラフト#赤ちゃんのいる生活#移住生活

 


 

〈11月18日(月)〉

 

 

*移住と車のお話し 1

 

高校を卒業してすぐ

家族の強い薦めで

教習所に通い始めました

とにかく運転が苦痛で

免許が取れた時には

あー!これでもう運転しなくていいんだ!

と意気揚々と卒業

以来 20年以上

ペーパードライバー

 

そんな私が移住をする上で

一番の懸念は 車の運転

なので

雪が降るエリア

道が凍るほど寒いエリアは

移住先の候補から除外

クネクネ山道を通らないと

生活できないところも除外

 

幸い富岡市は

道が広く 雪もほとんど降らず

運転マナーがとても良いので

一度 教習所の路上講習を受けただけで

生活には困らない程度に

運転できるようになりました

 

そして

車がある生活って楽しい!

と今は思います

 

#移住#古民家#セルフリノベーション#田舎暮らし#群馬#富岡#富岡市#移住と車のお話し#vanlife#移住生活#59gradiluci

 


 

〈11月22日(金)〉

 

 

*移住と車のお話し 2

 

移住してから初めの数ヵ月は

便のよいエリアに暮らしていたので

どこに行くにも自転車でした

 

けれど

中古車屋さんに探していただいて

やって来た車のナンバーが

たまたま私の誕生日

 

なんだか

一緒に旅をしよう

と車に誘われたような気分でした

 

こうして始まった 私の車のある生活

相変わらず運転はヘタですが

行きたい時に

行きたい場所に

自分の力で行ける ということが

私にとっては とても大切なことなのです

 

#移住#古民家#セルフリノベーション#田舎暮らし#群馬#富岡#富岡市#移住と車のお話し#vanlife#plantladyisthenewcatlady

 


 

〈11月23日(土)〉

 

 

少し前に出来た 古民家のカフェ

こういうお店が

自分の住むまちに 増えるのが嬉しい

 

がんばれ個人商店!

 

#移住#古民家#セルフリノベーション#田舎暮らし#群馬#富岡#富岡市#くいな#917

 


.

.

.

「今月のハマダさん。」は月1回の連載です。

濱田さんに富岡暮らしのことを相談したい方は

sumusumu.tomioka@gmail.com

までご連絡ください。

 

今月のハマダさん。〜十月の巻〜