富岡市の暮らしと移住のWEBマガジン
まゆといと

2019.10.26コラム

扉の向こうへ…『FITNESS GYM ARMY』ってどんなところ?

 

富岡市一ノ宮にこの夏オープンしたフィットネスジム 『FITNESS GYM ARMY』をご存知ですか?

 

「元自衛隊員」「最高品質のマシン」そんなはふれこみは見聞きしたけれど、ちょっと入りづらいな…と思っている人も多いのではないでしょうか。

 

 

 

黒を貴重とした店構えに、

「どんなマシンがあるのか気になる…」

と気になって仕方がない編集部A(ジム通い経験有り)と、

「ゴツい人しかいなそう…」「初心者向きじゃないよね…」

と尻込みしている編集部B(ジム経験ゼロ)。

 

 

そんな二人が、同じく気になっている皆様に代わり、お店の中を覗いてきました!

 

 

 

「こんにちは!」

 

こちらがオーナーの大野大地さんです。

思い切り爽やかな笑顔に、緊張は一瞬にして解けました〜。

 

それではお話を伺っていきたいと思います。

 


 

 

― 黒で統一されたマシンがカッコいいですね。こちらは、元自衛隊員である大野さんが最初にオープンしたジムと伺いました。なぜ富岡にジムを作ることにしたんでしょうか。

 

大野:いま全国的にジムは増えていますが、価格設定が高いところが多いんです。なので、価格を抑えて初心者の方にも通いやすいジムを作ろうと思いました。富岡を選んだのは、まだ筋トレやフィットネスをやったことがない人たちにやってもらいたかったからです。

とは言え最初は人が集まるのか心配だったんですが、現在会員の7割が初心者の方なので、本当にやって良かったなと思っています。

 

フィットネスを多くの人に広めたいという想いで作ったジムだったんですね。7割が初心者と聞いてぐっと親しみが湧きました。ちなみに年齢層はどのような感じですか?

 

大野:14歳から80歳の方までいらっしゃいます。高齢の方でも、怪我をしないようゆっくりと相談しながら進めていくので大丈夫ですよ。女性の方にももっと利用してもらいたいですね。

 

 

大野:こちらはトレーニングメニューです。メニューは全ての会員の方に、無料で作成しています。

 

― メニューを無料で作ってもらえるんですか!?何からやればいいのかさっぱりわからない初心者には嬉しいです!

 

大野:体をどういう風にしていきたいのか、週に何回くらい来られるのかなどを聞いて、その人に合ったメニューを作っています。マシンの使い方も、空いている時間であれば教えますのでどんどん聞いてください。

 

マシンの使い方は動画サイトYoutubeでも大野さん自ら解説している。

 

― 例えば「お腹周りをスッキリさせたい」という場合には、どんなトレーニングが必要なんでしょうか。

 

大野:部分痩せはできないので、脚を鍛えることになりますね。全身の筋肉のほとんどを下半身が占めているので、脚を鍛えると効率よく体脂肪が落とせるんです。

例えばレッグプレス。このマシンは凄いですよ、脚に負担がかからないようになっているんです。

 

「今まで使っていたのと違って角度が変わる…!」「関節に優しいマシンを揃えています」

 

― トレーニングの種類もマシンの使い方も、正しく効率よくやっていかないと効果が出にくいですよね。

 

大野:トレーニングはだらだらと長時間やってしまうと、筋肉を分解する作用があるストレスホルモンが出てきて逆効果なんです。1時間以内でスパッと終わらせる方がいいですね。

 

― へぇ〜!お腹の肉を落とすには脚を鍛えるだとか、長時間やっても無駄だとか、そういった知識も大切ですね。

 

大野:筋トレは頭を使わないといけないんです。しっかり指導をして欲しいという方には、食事指導を含めたパーソナルトレーニングも行っています。こちらのかなさんは、お尻や太ももを引き締めたいという女性に人気のトレーナーです。

 

女性限定トレーナーのかなさんは、ベストボディジャパン2019前橋大会優勝者。

 

トレーナーさんの中には、健康美を競う大会で優勝されている方もいらっしゃるんですね!

 

大野:そうなんです。大会に出場したスタッフは他にもいます。こっちの写真は彼なんですよ。

 

ベストボディジャパン2019前橋大会ファイナリストのしょーへーさん。

 

― すごい!腹筋がきれいに割れてますね!

 

しょーへー:もともとは55kgしかない痩せ型だったんですけど、2年前から筋トレを始めて半年間で75kgまで増やしました。今はまた次の大会に向けて減量中です。(取材時)

 

同じくベストボディジャパン2019前橋に出場したえねちゃん。

 

えねちゃん:僕の方はもともと太っていて85kgあったんですが、62kgまで減量しました。トレーニングを始めたのは2年半前です。

 

― そんなに変われるんですね。見た目以外にも何か変化はありましたか?

 

えねちゃん:考え方も変わりました。自分に自信がつきましたし、大会出場に向けてポージング練習をしたことで自然な笑顔を作れるようにもなりました。

 

しょーへー:交友関係も変わりますし、筋トレをすると世界が変わりますね。

 

― なるほど。自分の内面を変えたいと思っている人にも、筋トレはおすすめかもしれませんね。

 

大野:性格は変わると思います。筋トレをしている人は前向きな考えの人ばかりですよ!

 

 

― オープンから3ヶ月経ちましたが、今後やっていきたいことはありますか?

 

大野:元自衛隊員ということを活かして、女性向けの護身術講座の開催などを考えています。

 

― それはいいですね!いきなりジムに入会するのはハードルが高いけれど、講座だったら参加してみようという方は多いと思います。

それでは最後に、大野さんの目標を教えてください。

 

大野:日本のフィットネスを盛り上げていきたいと思っています!

 

 


 

 

こんなにも明るい雰囲気で、誰でも受け入れてくれる空間だったとは…

行ってみないとわからないですね。

 

取材中にお話を伺った会員の方からは

「トレーニング後にスタッフさんとお喋りをすることで、一人でやっているよりモチベーションが上がるんです。」

といった声もありました。

 

 

とっても爽やかなオーナーさんと気さくなスタッフさんがいるこちらのジム。

事前に連絡すればいつでも見学可能だそうです。

気になる方はホームページをチェックしてみてください!

 

(ナカヤマ)