富岡市の暮らしと移住のWEBマガジン
まゆといと

2024.08.16 生活、イベント等

『とみおか暮らし交流会』を開催しました

◯ 理想の家を探していたら、たまたま富岡でいい物件を見つけた。

◯ 結婚を機に、相手の実家がある富岡に住むことになった。

◯ 勤務地が富岡市内になったので、職場の近くに部屋を借りた。

◯ 親の家を引き継ぐために、数十年ぶりに地元に帰ってきた。

 

…などなど、様々な理由で市外から富岡市に転入した人は、この1年間だけで1,500人以上。

意外とたくさんいるにもかかわらず、普段そういった人と出会う機会って少ないと思いませんか?(そもそも初対面の人に出身地を聞くことがあまりないですよね。)

 

「引っ越したばかりで気軽に話せる相手が近くにいない」「地域の情報をもっと知りたい」

そんな思いを抱えた移住者同士が、交流できる場があったらいいのにな…

 

というわけで先月、富岡市地域づくり課主催の移住者交流イベント

『とみおか暮らし交流会BBQ』 が初開催されました!

 

まだまだ移住者気分で参加した富岡在住15年目のナカヤマが、その様子をお伝えします。

 

 

 


 

 

和気あいあいとBBQで交流☆

 

 

参加者の年齢はなんと0歳〜!これまでに「まゆといと」にご登場いただいた方の姿も。

 

 

会場の藤田峠森林公園キャンプ場には、ホームページなどを見て申し込んだ参加者のみなさんと、移住定住コンシェルジュの鈴木アクネさん、そして地域づくり課職員3名を合わせた25名が集合。

 

この日の参加者は、自然環境が気に入って都会から移り住んだご夫婦や、マイホームを建てるために家族を連れて地元に戻ったご家族など、計8組。

そのうち5組が小さなお子さん連れということもあり、ワイワイ賑やかにスタートしました。

 

 

 

 

「なぜ富岡に住もうと思ったんですか?」

「子どもが水遊びできる場所を知りたくて…」

「秋にお祭りがあるんですね!行きたい!」

 

家のことや子育てについての情報交換をしたり、気になっていたことを移住のセンパイに聞いてみたり。初対面にも関わらず、会話は自然と盛り上がります♪

 

私も以前から実感していることですが、IターンでもUターンでも、移住者同士は打ち解けるのが早い!会話の中で「わかるー!」と共感できるポイントが多いんですよね。

 

 

 

 

あっという間に時間は過ぎて、交流会はお開きの時間に。すると笑顔で「また来週〜」と手を振って帰っていく方々がいらっしゃいました。

実は、この翌週に開催されたイベント『移住×DIY体験講座〜中古物件の選び方!直し方!大公開!〜』にも参加される方々だったのです。

 

こういった場に積極的に飛び込んで移住ライフを充実させているみなさんの姿に、「私が引っ越してきた時にもこんなイベントがあったら良かったな…」と、ちょっぴり羨ましい気持ちになりました。

 

 

 


 

 

参加者の感想

 

 

 

 

交流会終了後のアンケートより、参加者の声を一部ご紹介します。

 

*****

 

◎ 知り合いもできて子どももお友達ができて、親子で楽しめました。

◎ 美味しい料理を食べながら移住者の方と知り合いになれたのと、主催者の方とも色々と話ができて良かったです。

◎ 地元の情報など知れた事と、自分たちと同じように知らない土地に縁あって引越しされて来た方と仲良くなれて良かったです♡

◎ 個人によって富岡へ移住する理由が異なると思うので、それらの理由にカスタマイズした支援や交流会があったらいいと思います。

◎ 移住者が何かしてもらうだけではなく、移住者が逆に提供する側になって地元の人と交流出来るイベントがあっても良いと思います。

 

*****

 

みなさんのご意見・ご感想をもとに、富岡市地域づくり課では今後も様々な移住者向けイベントを開催していきます。

 

今回は参加できなかったみなさん!これからも「まゆといと」をチェックして、気になるイベントにはぜひ参加してみてくださいね。

 

(ナカヤマ)

 

 


 

 

【富岡市の移住に関する情報】

 

移住相談(オンライン相談もできます)

 

まちなか移住体験住宅

 

とみおか暮らし奨励金

 

 

 


 

 

 

上原 稲子さん ~妙義で叶える愛犬との暮らし~

『子育て座談会』を開催しました