富岡市の暮らしと移住のWEBマガジン
まゆといと

2023.03.01 レジャー、公園

【レンタル開始】公園に行って『ペタンク』であそぼう!

みなさんは『ペタンク』というスポーツを知っていますか?

富岡市ではここ数年、屋外イベントなどで体験会が行われているので、名前だけは知っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

じつは今、「富岡でペタンク」がアツいんです。

というのも今年の3月1日から、富岡市観光協会で【ペタンクセット】がレンタルできるようになったのです!

 

「ペタンクってなあに?」 「子どもでも出来るスポーツなの?」といった声がチラホラ聞こえてきますね。そこで今回は、ペタンクについてご紹介したいと思います!

 

 

 

 

ーーー ペタンクとは?ーーー

1910年に南フランスで生まれた球技で、いつでも・どこでも・だれとでも楽しめるスポーツです。

使用する道具はとてもシンプル。ブール (重さ650グラムくらいのボール)とビュット(的となる小さなボール)があればプレーできます。

ルールも簡単。2チームに分かれてビュットの近くにブールを投げ合い、ブールとビュットとの距離が最も近いチームが勝利します。

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

ペタンクは一言でいえば、「ボールを的の近くに投げる球技」。

ブール(ボール)は子どもの手でも持てるサイズなので、小学1・2年生でも遊ぶことができます。また、走ったり体力を使う要素もないので、おじいちゃんおばあちゃんでもムリなく参加できます。

ルールが簡単なことや多世代が一緒に楽しめるところが魅力で、フランスではペタンク愛好者が600万人を超えるほどの人気だそうです。

 

 

ペタンクについてもっと詳しく知りたい!ということで、フランス出身のこの方にお話を伺いました。

 

 

富岡市観光協会 ダミアン・ロブションさん

 

 

フランスでは家族で楽しむ気軽なスポーツ

 

ー ダミアンさんの母国フランスでは『ペタンク』はどんなスポーツですか?

 

ダミアン:家族や親せきが集まると、みんなでペタンクをしながらワイワイ楽しむ。そんな気軽なスポーツです。わが家ではバカンスの時期になると、おじいちゃんが所有する森のなかでのピクニックのついでにペタンクをしていました。おじいちゃんが森の一部を整地して、地面を平らにしてペタンク場を作ってくれたんです。そこで家族やいとことペタンクをするのがとても楽しくて…。子どもの頃の思い出として、ハッキリと記憶に残っています。わが家が特別なわけではなくて、フランスでは自宅の庭などにペタンク場を作る人は結構いますね。

 

ー ペタンク場をDIYするんですか?フランスの暮らしに強く根付いているスポーツなんですね。

 

ダミアン:でも、不思議なことに学校の体育の授業ではペタンクをやった記憶がありません。ペタンクは各家庭でやるもの、というイメージでしょうか。

 

ー そうなんですか?面白いですね。ペタンクを通してフランスのことをもっと知りたくなりました!

 

 

 

ペタンクでとみおかのまちを元気に

 

 

ー ダミアンさんはペタンクの魅力を伝えるために積極的に活動していますが、なぜ富岡市でペタンクを広めようと思ったんですか?

 

ダミアン:富岡市とフランスは明治時代にさかのぼるシルクの糸で結ばれています。富岡製糸場がきっかけで、日本の中でも富岡市がフランスの文化をいち早く取り入れていた、という歴史もあります。そんなフランスと深い結びつきがあるこの場所で、フランス人に愛されているペタンクを、富岡のみなさんと楽しみたいと思うようになりました。

 

また、富岡市にはたくさんの公園があり、まちなかにも小ぢんまりとした公園が点在しています。しかし、これらの公園が人でにぎわっているという景色はあまり見られません。それがちょっと寂しくて…。もしもペタンクがこの地域に広まって、小さな公園でみんながペタンクを楽しむようになったら、まちなかに笑顔と活気が溢れるのでは?という期待もあります。

 

それに富岡市は冬の間でも晴天率が高くて、カラッと晴れた日が多いです。ペタンクは地面が乾いていればいつでもどこでもできるので、この風土にも合っていると思います。

 

 

 

ペタンクにぴったりの公園は?

 

 

ー ダミアンさんのお気に入りの公園を教えてください!

 

ダミアン:富岡にはペタンクに適した公園がたくさんありますが、そのなかで「黒川ふれあい公園」 がお気に入りです。地面の硬さや砂利の大きさもちょうどよくて、ペタンクをするのに最適です。景色も広がっていて妙義山が見えるところも気持ちが良いですね。富岡市観光ホームページ【しるくるとみおか】の【見る・遊ぶ】のなかで市内でペタンクができる公園をいくつか紹介しているので、参考にしていただけたら嬉しいです。

 

富岡でフランスの国民的スポーツ「ペタンク」を体験してみませんか?

 

 

ペタンクセットを借りてやってみよう!

 

ー まったくの初心者同士でペタンクをやるのは難しそうだな…と思うのですが、ルールブックのようなものは作っていただけますか?

 

ダミアン:観光協会のペタンクセットをレンタルした方に、ルールを載せたチラシをお渡しします。基本のルールはありますが、細かいことは気にせず気軽に遊んでもらえたら嬉しいです。

 

 

☝レンタルセットにはルールが書かれたチラシがついてきます!

 

 

ー 日本でもペタンクがにわかに注目を集めているので、これから私たちの暮らしにペタンクが馴染んで、新たな富岡名物となれば嬉しいですね。

 

ダミアン:ペタンクには奥深い面白さがあります。ブールの投げ方などを練習すればどんどん上手になって、より技を追求したい気持ちも出てきます。また、ペタンクの試合では敵味方の関係なく、お互いの技を褒めてたたえあう部分も大切にしているんです。そんな優しさにあふれた平和なスポーツは、子どもたちにも良い影響を与えられると信じています。

 

ー 子どもと一緒にペタンクするのも楽しそうだし、お花見の時期に桜を見ながらペタンク、というのも粋ですね。私もさっそくペタンクセットをレンタルしたいと思います!

 

 

ペタンクレンタルセットの内容はコチラです☝

 

 

【貸し出し窓口】

まちなか観光物産館「お富ちゃん家」内 観光案内所(群馬県富岡市富岡1151-1)

ペタンクレンタル営業時間 09:30~16:30

※12月29日〜31日はペタンクのレンタルは行っておりません。

 

【申し込み方法】

観光案内所の窓口で「ペタンクレンタル申込書」を記入し、運転免許証など身分証をご提示ください。

 

【レンタル料金】

以下はペタンクセット1セットのレンタル料です。

※レンタル料の支払いは前払いになります。

※1試合の平均時間は30分〜60分前後ですが、ゲームの展開によってかなりの開きがあります。

※富岡市民限定料金の対象者は、富岡市在住であることが明記された身分証明書を提示してください。

※利用時間の超過料金は30分ごとに500円かかります。

 

【詳しくは】

富岡でフランスの国民的スポーツ「ペタンク」を体験してみませんか?

 

 

 

 


 

 

☆☆ダミアンさんからのお知らせ☆☆

 

◎ペタンクに興味がある人

◎やってみたい人

◎一緒にプレーする人や場所を探している人

まずはLINEオープンチャット『みんなの富岡ペタンク』へどうぞ♪ (LINEの友達にならなくても匿名で参加できます。)

QRコードを読み取るか、下記のリンクをクリックしてください。

LINEオープンチャット『みんなの富岡ペタンク』

 

 

 


 

 

いかがでしたか?

私もダミアンさんに誘われてペタンクをしましたが、一番上手だったのは中学生の姪っ子でした。そして、小学生の娘たちも「またペタンクやりたいな!」とすっかりペタンクがお気に入りに。子どもたちは好奇心が旺盛なので、“新しいスポーツ『ペタンク』” に興味シンシンな様子でした。

 

大人になってからは「公園で遊ぶ」ということがなかった私… (子どもたちが小さいときは付き添いで公園に立っていたことはありましたが)。今回、ペタンクを通して「市内の公園をペタンクしながら制覇してみたい!」なんて野望も生まれました☆

 

青空の下でみんなでワイワイと遊ぶのは、とっても気分がイイですよね!みなさんも日々の暮らしに、公園やお外で過ごす時間を取り入れてみませんか♪

 

(マツオ)

 

 


 

 

↓ダミアンさんの紹介記事はこちら↓

富岡市観光協会 ダミアン・ロブションさん

 

富岡市観光協会では、今年も『みんなの富岡フォト&エピソード展』を開催しています!

【みんなの富岡フォト&エピソード展2023】にご応募ください!

 

↓昨年の記事はこちら↓

『みんなの富岡フォト&エピソード展』で富岡の思い出を作ろう!