富岡市の暮らしと移住のWEBマガジン
まゆといと

2021.09.07コラム

とみおか習いごとめぐり No.05 「初心者ゴルフ教室」

習いごとめぐりNo.02でご紹介した「とみおかヨガ」の岩井さんから、嬉しいご紹介がありました!
もみじ平総合公園すぐ近くにある「ゴルフ練習場・パークゴルフ富岡(※以下、パークゴルフ)」の荻野さんが、まゆといとに取材をして欲しい!とご連絡をくださったのです。

 

 

ちょうどその頃、パークゴルフと富岡市役所スポーツ課が連携した「初心者ゴルフ教室」が開催されていたので、早速そちらに潜入!

 

 

ゴルフ知識ゼロの私でしたが、ゴルフを趣味にする魅力を発見しましたよ~♪

 

 

「とみおかヨガ(骨盤ヨガ)」の記事はこちら

 

 

 


 

 

.

ゴルフの楽しさ伝える支配人&プロゴルファー

 

 

支配人の荻野さん(写真右)とプロゴルファーの新宮さん(写真左)

 

 

取材にお伺いすると、息ぴったりの明るいお二人が、ド素人の私に分かりやすくゴルフデビューを指南してくれました。

 

 

【荻野 和也(オギノ カズヤ)さんプロフィール】
富岡市出身。上京後、インターンシップで訪れた軽井沢のホテルに10年以上務める。父親を支えるため、2017年に富岡市へ戻り、パークゴルフの支配人になる。

 

【新宮 忠治(シングウ タダハル)さんプロフィール】
PGA ティーチングプロ A 級(ゴルフを教えるプロフェッショナル)。安中市出身。中学校1年生からゴルフを始め、ゴルフ歴 30年以上。パークゴルフで各レッスンに対応している。

 

 

 

荻野「僕はゴルフに関して技術も知識もまだまだなんです。なので、素直にその道のプロフェッショナルな方々に助けていただこうと思いました。プロゴルファーの新宮さんもその一人。他にも周辺ゴルフ場の方々や、ゴルフショップ・メーカーの皆さんなど、様々な方に助けてもらっています。ただ、僕もサービス業の経験を生かして、新しい視点からゴルフの楽しさを提供できたらいいなと考えています。」

 

 


足跡の幅が1ヤードだったり、目標物にバランスボールがあったり、ゴルフカートが展示されていたりと、至る所に荻野さんの遊び心が。

 

 

なるほど…と荻野さんの話を聞いている私の目の前で、パワフルなナイスショットを連発している女性が。気になって聞いてみると、なんと小学6年生の女の子でした!

 

「本人がやりたいと言い出して、3年前から始めたんだよ!週4回は来てるね。」と教えてくれたのは、側にいたお祖父さん。お孫さんとお祖父さんが一緒にできるスポーツ、ゴルフ凄いじゃん!と早々に感動しました。

 

 

この後ろ姿…小学6年生に見えますか?かっこよすぎです。

 

 

 


 

 

.

大人気!初心者ゴルフ教室

 

 

富岡市スポーツ課が主催している「初心者ゴルフ教室」。初回は募集開始後、数分で満員になり、その後の開催では抽選になったそうです。今後の開催、申し込みについては市報や市役所のホームページなどで随時お知らせがあります。(お問合せ:富岡市スポーツ課 0274-63-6392 sports@city.tomioka.lg.jp )

 

 

荻野「この教室では、ゴルフパートナー高崎店さんのご協力でゴルフクラブを一本無料でプレゼントしているんです!これが凄く好評で。最初に自分のクラブを一本持つだけで、モチベーションが全く違ってきますし、継続に繋がりますよね。」

 

 

様々な年代の方が教室に参加されていました。

 

 

 

― 参加者の方に、申し込んだ理由を聞いてみました!

 

・60代女性「80代の知人がゴルフをとっても楽しんでいたので、自分もまだ10年以上楽しめると思い、始めました。ランチ付き 3,500円でコースに出られる時もあるんですって♪」

 

・20代女性「友達に付き添って打ちっぱなしを体験してみたら、楽しかったんです。でもなかなか自分で行くきっかけがなくて。初心者教室の開催を知って、申し込みました。」

 

・20代男性「職場でゴルフをやっている方がいて。コミュ力 UP になると聞いて、はじめてみたいと参加しました。」

 

 

 

荻野「富岡市は車で30分圏内にゴルフ場が20コース以上あって、ゴルフを楽しむには恵まれた立地です。少し足を伸ばせば、軽井沢でゴルフというセレブリティな体験もできますよね。昔は、ゴルフ=お金がかかるイメージだったと思いますが、今はリーズナブルに楽しめるようになっていますし、敷居が高い紳士のスポーツという雰囲気も少しずつ払拭され、カジュアルになってきたと思います。運動不足解消に、バッティングセンター感覚で楽しんでいる方も多いですよ!」

 

 

確かに富岡市は、周囲にゴルフ場が多い実感があります。バッティングセンター感覚でゴルフ練習場が利用できるなら、思っていたよりも気軽に始められそう。そしてランチ付きで 3,500円なんて、そんなに安いならコースにも出てみたくなりますね。

 

 


【富岡市内のゴルフ場】

富岡市にはゴルフ場が7ヶ所あります。詳細は、市のホームページでご確認いただけます。

富岡市ホームページ|自慢の富岡市内7ゴルフコース


 

 

 

 

取材した日は、全10回ある教室の6回目でしたが、皆さんカッコよくスイングしていて初心者とは思えませんでした。

 

また、ゴルフショップ二木ゴルフ高崎店の方も来ていて、ゴルフバッグの持ち方やクラブの選び方を教えてもらったり、新製品の試し打ちも体験できました。

 

 

パークゴルフでは定期的にゴルフショップ・メーカーのイベントがあるので、そこでも相談ができるそうです。

 

 

 

― 私も新宮プロにコーチしてもらいました!

 

 

 

本当に何も分からなかったのですが、ゴルフクラブの持ち方から丁寧に教えてもらいました。クラブを大きく振り上げて、ボールを遠くへ飛ばしてスカッとしたい!!と思いましたが、それはまだまだ早かったようで…。基本の姿勢でボールに当てることの難しさを実感。

そのぶんボールに当たるだけで嬉しく、取材を忘れ無心でボールを次々と打っていました。無理なく運動できている感じがします!

 

 

新宮最初が肝心なんですよね。変なクセができる前に、基本のフォームを覚えたほうが上達は早いです。当てたい、飛ばしたい気持ちが先行しがちですが、地道に焦らず向き合って楽しんでほしいです。」

 

 

プロが一人ひとりにアドバイスをしてくれるなんて、贅沢ですよね。

なんとパークゴルフでは、それが日常的に行われているそうなんです!

 

 

毎週火曜 9:00〜21:00、金曜・日曜 18:00〜21:00 に新宮プロの無料レッスンを受けられるという、驚きのサービスがありました。

(予定の曜日でも大会出場などで不在なこともあるそうなので、新宮プロに絶対会いたい!教わりたい!という方は、事前にお問い合わせください。)

 

初心者の方はもちろん、ベテランの方も無料でプロに教われる機会はそうそう無いと思います。こんな凄いサービスが富岡にあるって、有難いですね。

 

 

 


 

 

.

これから始めるみなさんへ!ゴルフ練習場解説!

 

 

一人でのゴルフデビューは、練習場へ入ることすら躊躇してしまいますよね。ぜひこちらのレポートを参考にイメージしてもらえればと思います!

 

 

 

① 服装、持ち物は?

Tシャツ Gパンなどラフな格好の方が多かったです。ゴルフクラブは借りられるので無くても大丈夫。何球も打っていると手のひらが痛くなるので、ゴルフ用のグローブはあったほうが良いと思います。パークゴルフ内でも販売しています。

 

 

② まずは受付でプリペイドカードを購入

 

入場料 400円とボール代を支払います。当日限りの 300球(2,000円)がお勧め
そうです。最初から300球も打たないかも?ということであれば、143球(1,100 円)を。ちなみに初心者ゴルフ教室では、1時間くらいで 143球を打ち終えていました。

 

 

③ ゴルフクラブが無ければ、無料で借りられます

 

男性用、女性用、ジュニア用が揃っています。最初は色々あって迷うかもしれません。どのクラブを使えばいいか、フロントの方や荻野さんに声をかけて聞いてみましょう。常連さんが多く、気軽に挨拶を交わす方ばかりで会話しやすい雰囲気でした。

 

 

④ 空いている席へ

 

パークゴルフは全席禁煙です。機械にプリペイドカードを入れれば、ボールが出てきます。私は何も知らずに行きましたが、ゴルフクラブの持ち方、スイングの基本動作くらいは YouTube などでチェックしておくと良さそうです。簡単にチェックしておき、詳しいことは新宮プロに教えてもらいましょう♪

 

 

⑤ 新宮プロのアドバイスが欲しかったら

 

新宮プロがいる時は、座席横に置いてあるこのカードを出しておきます。予約不要なのも有難いです。個別レッスンやグループレッスンもあるそうですが、まず
はこちらのワンポイントレッスンから体験してみるのがお勧めだそうです。

 

 

 

…どうでしょう?なんだか気軽に行ける気がしてきませんか?

私はこれまで無縁だったゴルフですが、今回の体験で「打ちっぱなしで体を動かす」という選択肢が増えました!

 

 

荻野「日中は常連さんも多く、年配の方々はパークゴルフで知人と顔を合わせるのを楽しみにいらしてる方も多いです。夕方になると若い方で賑わっています。また元々が紳士のスポーツなので、皆さんマナーが良いですし、ゴルフという共通の話題で世代を問わず楽しめるコミュニケーションの場になっていますので、どなたでも気軽にお越しいただきたいです」

 

 

ホームページも楽しく見てもらえるようにと工夫されていて、荻野さんご自身で編集された YOUTUBE 動画もありました!ぜひチェックしてみてください。

 

パークゴルフ富岡のホームページ

【住所】群馬県富岡市上黒岩 1703 【TEL】0274-64-4189

 

 

 


 

 

地域の人たちが笑顔で集まる場所は、意外なところにあるんですね。

他にはどんなところがあるのかな?引き続き、皆様からの情報お待ちしてま〜す!

 

富岡市スポーツ課では小学生向けの「キッズスポーツアカデミー」なども開催しているので、そちらも今後紹介していく予定です。

 

 

(ホシナ)

 

 

 


 

 

とみおか習いごとめぐりNo.04 「貯筋運動と機能改善ヨガ」