富岡市の暮らしと移住のWEBマガジン
まゆといと

2024.05.17

【R6.6.22(土)】地域密着!とみおか暮らし体験ツアー「南蛇井の魅力はなんじゃい!?vol.2 #食 #農業体験 #地域コミュニティ #テレワーク」

〜地域密着!とみおか暮らし体験ツアー〜

「南蛇井の魅力はなんじゃい!?vol.2」のお知らせ/

 

移住したい地域を個人で訪れることはできても、実際に住んでいる人のお話を聞くのはハードルが高いですよね。

 

そこで!

昨年度に引き続き、富岡市の南蛇井(なんじゃい)を中心とした「吉田地区」で、地域の方と一緒に農業体験を楽しめるツアーを開催します!

 

当日は、地域団体「ふるさと吉田」のみなさんで管理されている、のどかな風景が広がる畑で、野菜の収穫体験ができます。

ローカル電車「上信電鉄」もとても近くで見られますよ🚃

 

昼食は、自分たちの収穫した野菜を使ってカレー作りを楽しみます♪

 

地域の方と、気軽におしゃべりしながら地域の雰囲気や温かさをご体感ください!

 

移住定住コンシェルジュの鈴木さん・テレワークをしている先輩移住者も参加♪
移住に関する気になることも、何でも質問できちゃいます。

 

 

\こんな方におすすめ/
・家庭菜園や農業、食を身近に感じる暮らしに興味がある!

・地域の方と交流したい!

・親子で移住に興味がある!

・テレワーク移住を考えている!

・自然豊かだけど、不便過ぎない場所に住みたい!
・移住してからの実際の生活の様子がイメージできない・・・
・移住して、地域になじめるか不安。

 


 

ツアー詳細

 

  • 日時 :2024年6月22日(土)10時〜15時頃
  • 会場 :群馬県富岡市内(南蛇井駅周辺)
  • 集合 :南蛇井駅(車の方は、吉田地域づくりセンター:群馬県富岡市中沢183)
  • 参加費:無料(現地までの交通費は参加者負担)
  • 定員 :3〜4家族
  • 持ち物:エプロン、マスク、軍手、汚れても良い服装・靴(ある方は長靴)
  • 申込 :こちらの応募フォーム(https://logoform.jp/form/VfDC/569711)
  • 締切 :令和6年6月17日(月)

 

💡参加者には、今回植えたさつまいもの「収穫券」をプレゼント!!

💡秋には、1泊2日の移住体験ツアーを実施予定!!

💡今回ご参加いただいて富岡市を気に入ってくださった方は、秋のツアーにも優先的にご参加いただけます!!

 

※雨天時は、畑での農業体験の代わりに、パパイヤ収穫&ジャム作り体験を予定しています。

 

※本事業は首都圏から移住を検討している方をターゲットとしているため、それらの方を優先させていただくことがあります。その上で、定員を超過してしまった場合は抽選となりますので、ご了承ください。

 

ご参加、お待ちしています♪

 

【問合せ】富岡市地域づくり課(☎0274-62-1511)

 


 

 

当日のスケジュール

 

9:52 南蛇井(なんじゃい)駅着 

 (参考 8:59高崎駅発)

※駅までは各自でお越しください。お車の方は、直接吉田地域づくりセンターに集合してください。

上信電鉄「南蛇井駅」

 

10:00 吉田地域づくりセンター(群馬県富岡市中沢183)集合

🌼参加者自己紹介

 

10:15 地域団体「ふるさと吉田」の方々と一緒に農業体験 @フラット農園

🌼玉ねぎ・じゃがいもの収穫

🌼さつまいもの苗植え(秋に使える収穫券をプレゼントします✨)

※雨天時:パパイヤ収穫体験&ジャム作りを予定

 

昨年度の様子♪(フラット農園にて)

 

11:15 収穫した野菜を使ってカレー作り @吉田地域づくりセンター

🌼ジビエ肉(鹿肉)入りのカレー・ジビエ肉なしのカレーが選べます!申込時に、選択してください。

 

12:30 昼食&交流タイム

🌼移住定住コンシェルジュの鈴木さん・テレワークをしている先輩移住者とたっぷりお話できます♪

 

15:00 解散

 

✨✨オプション(希望者のみ)✨✨

〜16:00頃 先輩移住者のご自宅見学🏠

🌼テレワークのこと、家庭菜園のこと、地域との関わりのこと などなど、移住のリアルをたっぷり知ることができます👀

 


 

 

【地域団体「ふるさと吉田」とは】

「故郷の魅力を創りたい!」その想いで地域の有志で立ち上げた団体。

吉田地区とその周辺の自然環境や農村風景の保全、観光資源の保護や活用と創出、それらの情報発信等を行っています。参加者みなさん、とても楽しみながら活動されてます!

 

温かく愉快なメンバーの皆さんが、移住生活をサポートします!

 

以前、富岡市の暮らしと移住のWebマガジン「まゆといと」でも紹介しました!
記事はこちら:https://mayutoito.jp/hitokoto/20220629/

 


 

【群馬県富岡市とは】

 

東京から2時間、軽井沢から1時間の場所に位置する富岡市。

 

自然に癒やされたい。

でもたまには都会にも行きたい。

そんな人にはぴったりの立地です。

 

世界遺産「富岡製糸場」が有名ですが、実は住み心地のよさも魅力。

 

雪は年に1~2回で、自然災害が少ないまちです。

 

まちなかには、頼れる病院やお店がコンパクトにまとまり、生活に困りません。

一方で、まちなかから少し離れれば、妙義山や大塩湖をはじめとした雄大な自然に囲まれて、あこがれの田舎暮らしも満喫できます。

豊かな自然に癒されながら、便利な生活を送れる・・・

富岡市は、ゆったり子育てするのにもぴったりなまちです。

 

 

 

問合せ:群馬県富岡市地域づくり課(☎0274-62-1511)

申込 :応募フォーム(https://logoform.jp/form/VfDC/569711)

チラシ:こちら