富岡市の暮らしと移住のWEBマガジン
まゆといと

2019.08.23 レジャー、公園

とみおか公園めぐり 〜妙義編〜

身の危険を感じる暑さも落ち着き、秋らしくなってきましたね。

 

そろそろ外をお散歩したり、公園で体を動かしたい!

 

シリーズ『とみおか公園めぐり』3回目は、妙義地区の公園をご紹介します。

 

 


 

 

【大桁緑地公園】

 

 

 

妙義山の近く、大桁山のふもとにある砂防ダム「大桁湖」。

その周辺は広い範囲で整備され、釣りやバーベキューができる公園になっています。

 

妙義町菅原から細く薄暗い道路を進んでいった先にある、とても静かな場所です。

 

※熊出没注意!

 

 

駐車場の横に建っている「湖城の館」は無料休憩施設。

月・火 定休(12月〜2月は土・日のみ開館)です。

 

管理人さんがいますので、バーベキュー広場を利用したい時はこちらに連絡してください。

【大桁緑地公園 湖城の館  TEL. 0274-73-3066】

 

 

 

バーベキュー広場は川のむこうと川の手前、道路沿いに点在しています。

 

炉の使用料は無料です。

 

 

 

小川では水遊びをすることもできます。子どもたちが何かを探していますね。

 

 

そして湖畔を歩いていくと・・・

 

 

で、でたーーーー!!!巨大なティラノサウルスー!!

 

 

 

こっちには、でぃ、ディメトロドン!?

さらに奥にはお食事中のディプロドクスも!

 

そうなんです。こちらの公園、かなり大きくてリアルな恐竜遊具があるのです。

 

 

ただし、全ての遊具に「老朽化のため使用禁止」の看板が立っていました。残念…。

 

ただ外から見るだけでも、恐竜好きは喜ぶはず!

 

 

 

自然を感じられる場所なだけに、雨の後はぬかるんで歩きにくい所もあります。

 

また、湖には危険ですので入らないように気をつけてください。

 

 

 

春には桜やツツジ、秋には紅葉が綺麗です♪

 

冬は道路の凍結に注意してください。

 

 

大桁緑地公園|しるくるとみおか

 

 

 


 

 

【妙義児童館】

 

 

「公園にも行きたいし、おもちゃでも遊びたい〜。」

 

そんな時は、屋外遊具も充実している妙義児童館へ!

 

すぐ近くを川が流れていることもあり、富岡中心街よりもだいぶ涼しく感じます。

 

 

広いので思い切り駆け回ることもできますね。

 

夏限定で水遊びもOK!水鉄砲の貸し出しを行っています。

 

 

 

開館時間は火〜日曜日の午前9時〜午後6時(11月〜2月は午後5時30分まで)。

お休みは毎週月曜と土日以外の祝祭日です。

 

室内も、大きなトランポリンや図書館があったり、富岡児童館とは違うおもちゃがあったりと充実しています。ぜひお子さんと利用してみてください。

 

妙義児童館|富岡市

 

 

 


 

 

【妙義総合運動公園】

 

 

妙義総合体育館と運動場の間に、とても綺麗な芝生広場があります。

 

高台なので開放感たっぷり。妙義山の眺めも◎。

 

 

 

遊具は滑り台が2つ。

サイズは小さいけどインパクトは大!

 

あずまや、トイレもあります。

 

 

近くに「木の実の径」という看板が。

 

ちょっぴり冒険気分を味わえますよ。

 

 

 

 


 

 

おまけ

 

 

駐車場がない、地域住民の方向けの公園も紹介します。

 

 

【北山公園】

 

北山貯水池周辺に整備された公園。

桜の木がたくさん植えられていて、お散歩するととても気持ちがいいですよ。

(遊具、トイレ無し)

 

 

 

【妙義大牛広場】

 

刈り込み文字の「オオウシヒロバ」が可愛らしい運動場。

遊具は鉄棒のみ。トイレあり。

 

住所:妙義町岳142

 

 

【妙義伏見スポーツ広場】

 

大きなあずまやがある運動場。

遊具はブランコと鉄棒(滑り台は使用禁止)。トイレあり。

 

住所:妙義町下高田2169

 

 


 

 

とみおか公園めぐり 〜七日市・黒川編〜

 

(ナカヤマ)