富岡市の暮らしと移住のWEBマガジン
まゆといと

2020.11.11 移住生活

今月のハマダさん。〜十月の巻〜

甘楽富岡の山々に囲まれたのどかな場所で暮らすハマダさんが、

日々の生活の中で感じたあんなことやこんなこと。

まゆといとでは、ハマダさんのSNSでの呟きを1ヶ月分まとめてご紹介します。

 

 

富岡市移住定住コンシェルジュとしても活動しているハマダさん。

移住したい人と地域のマッチングサイト「SMOUT(スマウト)」で、富岡市とターンズのコラボ冊子をお届けするプロジェクトやドライブ動画を公開しています。

 富岡暮らしをのぞき見しませんか?TURNSとのコラボで生まれた冊子をお届けします

\ 車の運転が心配すぎるあなたへ / ハンドルを握る勇気が出る動画 つくりました

 

SMOUTでは富岡市に関するプロジェクトを他にも公開していますぜひご覧ください。

 

.


濱田 綾乃(はまだ あやの)

2016年、夫婦で京都から富岡市へ移住。同年10月より富岡市地域おこし協力隊として3年間活動。2019年10月からは、富岡市移住定住コンシェルジュ、染織作家としての活動も行いながら、自宅のセルフリノベーションや地域の様々なお仕事のお手伝いに奔走中。


.

.

〈10月2日(金)〉

 

 

まんが日本昔ばなしみたい

 

山から

心の優しい鬼が出てきそう

 

#移住生活 #田舎暮らし #群馬 #富岡 #山村 #里山 #彼岸花 #ノンフィルター

 


 

〈10月3日(土)〉

 

 

市内のおかって市場という

オシャレなお店でお買い物

 

いつもバッグに入れてる

エコバッグは洗濯中

 

しかし こんな時に備え
以前スーパーでもらったビニール袋で
「業務スーパー」とか印刷されていない
どこで出しても恥ずかしくないヤツを
ちゃーんと忍ばせてあり

 

ついに役立つ日が来たか!

と思いきや

広げる前に気がついた

 

何ヶ月もバッグに忍ばせてたの

スーパーの袋じゃなくて

45リットルのゴミ袋じゃん!

 

 


 

〈10月20日(火)〉

 

コロナの前から ずっと行きたかった所
稲荷山♥

 

と言っても山ではなく
産廃の金属ゴミを
引き取ってくれる会社

 

ようやく行けて満足♥♥♥
次は野上チップ♥

 

 


 

〈10月22日(木)〉

 

 

ごくシンプルな構造の機械なのに

人の想像力と手が添えられると

こんなに美しい物が生まれる

 

爪楊枝立てにと仰ったけれど

何だかとても神聖な姿で

もっと相応しい使い方を

探してみたくなる

 

たとえば蠟燭を立ててみたり

 

 

#移住 #古民家 #セルフリノベーション #norimoku #木のおもちゃ

 


 

〈10月24日(土)〉

 

 

レイズドベッドに

苺の苗を移植

 

#田舎暮らしポタジェ #ポタジェガーデン #家庭菜園 #レイズドベッド

 


 

〈10月28日(水)〉

 

 

税金の納付書じゃない郵便物が

郵便受けに入ってると嬉しい

 

 


 

〈10月29日(木)〉

 

移住希望者の人が norimokuさんに行ったら

覗いたとたんに 中にいる人々から

こんにちはー!と言われ

3時にお茶が始まったら

一緒に座ってお茶を飲むよう すすめられ

 

衝撃的でした

彼女に報告したら

彼女もすごいねー!って言ってました

 

と仰るので

 

それ 富岡だと普通です

どこでもそんなノリです

 

と返しました

 

それを面倒くさいとか 居心地悪いと

感じないと言うことは

富岡と赤い糸で繋がってる可能性 高いな

 

 

 


 

「今月のハマダさん。」は月1回の連載です。

濱田さんに富岡暮らしのことを相談したい方は

sumusumu.tomioka@gmail.com

へメールまたは

ハマダさんのインスタグラム

へDMでご連絡ください。

.

.

今月のハマダさん。〜九月の巻〜

「移住子育て応援市営住宅」入居者募集!

【養蚕体験・研修所「大丸屋」】浅井 広大(あさい ひろお)さん