富岡市の暮らしと移住のWEBマガジン
まゆといと

2024.07.26 子育て、行政サービス

子育てを応援!【すこやかひろば・ぷらす】

こんにちは!

子育て真っ最中のソウマです。

 

今回は、令和6年度に新しくなった額部保育所の子育て支援センター「すこやかひろば・ぷらす」を取材させて頂きました!

これまでの子育て支援センターはそのままに、子育てをさらに応援する3つの機能が「ぷらす」されています。

 

 

新しく追加された機能は、

 

①こども発達相談「すこやかルーム」

②ファミリートレーニング(ファミトレ)

③ペアレントトレーニング(ペアトレ)

 

の3つです!

 

 

まずは、額部保育所長の並木先生に、「すこやかひろば・ぷらす」ができた経緯などを教えて頂きました!

 

 

並木先生:子育て支援センターの職員が、保護者の方から相談を受けることがよくあるのですが、「その困りごとを、より専門的な知識のあるところに繋げることができれば」という現場の思いがスタートのきっかけです。

来てくださった方に少しでも悩みを解決して帰ってもらいたいという気持ちもあり、堅苦しい感じではなく、“支援センターに遊びに来たついでに相談できる場” を目指しています。また、一度きりではなく、何度でも相談できる途切れのない支援もしていきたいです。

子どもが楽しむのはもちろんですが、保護者の方も、楽しく子育てをしてもらえたらな、と思っています。

 

 

この広いホールで思い切り遊べます。(この日は、通常の子育て支援センターとして利用する日でした。)

 

 

続いて、それぞれの機能について詳しく紹介します!

 

 

 


 

 

こども発達相談「すこやかルーム」について

 

こちらが額部保育所内にある「すこやかルーム」入り口です!

 

 

こども発達相談「すこやかルーム」は、育児やお子さんの発育に不安がある保護者が、支援員(公認心理師)の先生に気軽に相談できる場です。

 

「子育てで困っていること、悩んでいることなどを、とにかく気軽に相談して欲しいです!」と、担当のかんだ先生かばさわ先生が仰っていました。

 

 

これまで利用した方からも、「雰囲気が柔らかかったので、相談しやすかった」「お話できてホッとした」という感想が多いそうです。

 

お見送りをする風間先生(額部保育所職員)は、「みなさん、来た時よりもスッキリした表情で帰っていかれますよ」と教えてくださいました。

 

 

相談はお子さんと一緒でも大丈夫!相談室にはおもちゃがたくさん置いてあるので安心です。

 

 

様々な年齢の子が楽しめるおもちゃがずらり!

 

 

また、職員の方がお子さんと一緒に遊んでくれるので、ゆっくりお話しできますよ。

 

実は今回、私も11ヶ月の娘を連れて取材に行ったのですが、娘が遊んでもらっている間にじっくりお話を聞くことができました。普段は人見知りすることの多い娘が機嫌良く待てたのは、職員の方のおかげです!

 

 

 


 

 

ファミリートレーニング(ファミトレ)について

 

6月11日、25日に開催された「お試しファミトレ」の様子。

 

 

ファミリートレーニングでは、広いホールに大きな遊具を出し、子どもたちが身体を動かしながら遊びます。

自由に遊びつつ、支援員のやまぐち先生(作業療法士)が中に入って相談に乗ってくれたり、子どもの様子を見てくれたりもします。

 

名称は「トレーニング」となっていますが、順番に並んで同じ動きをするのではなく、子どもたちは自由に遊んでOK。「プログラムをこなさなくちゃとか、頑張って参加させなくちゃと思わなくていいですよ!」やまぐち先生が話してくれました。

 

 

 

大きな遊具で、みんな楽しそう!

 

 

実際にファミトレに行ってみると、子どもたちは自由に遊びながら、少し年上の子の動きを真似してみたり、先生と関わってみたりと、それぞれの親子が充実した時間を過ごしていました。

 

お子さんの身体や動きで気になることがあっても、慣れない場所に行くとママやパパにくっついて離れられず、肝心な動きを先生に見てもらえないかも…といった心配もありますよね。でもご安心ください!そんな時は、スマホで撮った普段の動画を持参すれば見てもらうこともできるのです!

 

とことん親子に寄り添ってくれる場であることが分かりますよね♫

 

 

 


 

 

ペアレントトレーニング(ペアトレ)について

 

※2025年1月開始予定

 

ペアレントトレーニングは、保護者のみが参加するプログラムです。

子どもとの良好な関係を築くための方法を学び、親子が心穏やかに過ごす時間を増やします。

 

マンツーマンではなく参加者が6〜10名までの少人数、かつ全5回のプログラムになっているのが特徴で、内容は、かばさわ先生による講義や、親役・子ども役に分かれての実践練習などです。

 

プログラムで学んだことを家庭で実践し、「うまくいったこと」や「うまくいかなかったこと」を参加者同士で共有する場面もあるそうです。

 

 

 

 


 

 

 

「すこやかひろば・ぷらす」の先生方

 

 

すこやかひろば・ぷらすの大きな魅力の一つは、なんといっても、素敵な先生方の存在です!

みなさん優しくて、子どもにも親にも寄り添ってくれる先生たちなので、親子でリラックスした時間を過ごせますよ。

 

すこやかひろば・ぷらすを担当する支援員の先生に、お話を伺いました!

 

 

左から、担当職員の風間先生、並木所長、かんだ先生、やまぐち先生、かばさわ先生

 

 

 

◯かんだ先生(公認心理師)

小学校・特別支援学校の元教員で、長年、甘楽富岡地域の相談支援に携わっています。富岡地域の保育園や学校のことにも詳しい先生です。

 

「すごやかひろば・ぷらすは、スタッフも含め、みんなが温かい場所です。額部という地域柄でしょうか、人を大切にする雰囲気がとても良いなと思います。

子育て中の保護者のみなさん、1人で悩まないで、抱え込まないでくださいね♪ ぜひ気軽に来てください。」

 

 

◯かばさわ先生(公認心理師)

保育士や社会福祉士を経て、公認心理師として保護者支援をされています。

 

「子育てが苦手っていう人もいて、それでいいと思うんです。お母さんだから、お父さんだから、じゃなくて、保護者の方自身の人生もより良くするお手伝いができたら嬉しいです。

私自身、毎週金曜日にここに来るのが楽しみです。保護者のみなさんも、ここに来て気持ちが楽になって帰ってもらえたらいいなと思います。」

 

 

◯やまぐち先生(作業療法士)

医療機関や児童発達支援事業所などで、子どものリハビリや発達相談に携わっている先生です。

 

「ファミトレの魅力は、こんなに広いところで、子どもたちが元気いっぱいに、のびのび遊べるところだと思います。普段1人で子どもを公園に連れて行くと、ハラハラしてしまうような保護者の方も、ここなら安心ですよ!保護者のみなさんもドキドキせずに、お子さんを遊ばせてあげてくださいね。

私も子育て中は、これでいいのかな?と悩むことも多かったです。すこやかひろば・ぷらすはもちろん、子育て中だからこそ行ける場所、利用できるサービスもたくさんあるので、ぜひお子さんと楽しみながら過ごして欲しいなと思います。」

 

 

 

先生方にサポートして頂きながらお話を伺いました!

 

 

 


 

 

「すこやかひろば・ぷらす」の利用について

 

 

◯こども発達相談「すこやかルーム」

日時:毎週月曜日 9:00~16:00(かんだ先生)

日時:毎週金曜日 9:00~16:00(かばさわ先生)

 

◯ファミリートレーニング(ファミトレ)

日時:第2・4火曜日

0~2歳:10:00~11:30

3~5歳:13:30~15:00

(やまぐち先生)

 

◯ペアレントトレーニング(ペアトレ)

日時:2025年1月開始予定(全5回)

 

―――――

 

■対象:富岡市内在住の小学校入学前の子どもとその保護者(保育園、こども園に入園しているお子さんも利用可)

 

■利用料:無料

 

■申込み(事前予約制):こども発達相談「すこやかルーム」はWEBから申込み

ファミトレ・ペアトレは、電話予約(0274-63-7030)

 

詳細はコチラ

すこやかひろば・ぷらすの新たな機能について|富岡市

 

 

 


 

 

「すこやかひろば・ぷらす」の魅力、少しでもお伝えすることができたでしょうか?

 

子育てで不安なことを気軽に相談できる場所があるのはありがたいですね。

 

もちろん、これまで通りの子育て支援センターも利用できますので、ぜひ気軽に遊びに行ってみてくださいね♫

 

(ソウマ)

 

 


 

 

 

認定こども園の支援センターに行ってみた!

 

【ふぁんぐりっしゅサポーター事業】~たのしい!からはじまる最初の一歩♪~