富岡市の暮らしと移住のWEBマガジン
まゆといと

2024.03.08 お店紹介、体験

【カナイ写真店】金井 哲朗さん

みなさんは暮らしのなかで、「写真店」で写真撮影をしてもらうことはありますか?

七五三や成人式のような大きな節目の日だけではなく、パスポート用や入試用の証明写真を撮ってもらったり、という方も多いですよね。

 

そんな時に頼れる地元の写真店のひとつ、七日市のカナイ写真店は、「愛犬の写真を撮ってもらえる」と今SNSで話題になっています。

しかも、写真店にドッグランが併設されていて、躍動感あふれる写真が撮れちゃうらしいのです!

 

それは気になる!ということで、さっそくカナイ写真店に向かいました。

 

 

 

Photo by KANAI PHOTO

 

 

【カナイ写真店】

1968年創業。現在は二代目店主の金井哲朗さんがご夫婦でお店を営む。成人式などの着付け・ヘアメイクは、美容師の奥様が担当。『成人式・振袖レンタルプラン』『わんこスタジオ撮影プラン』など多彩な撮影プランがある。成人式・七五三・お宮参りのレンタル衣装有り。

 

Instagram カナイ写真店

Instagram ワンコ用アカウント

 

 

 

 


.

祖父から始まる写真一家の物語

 

 

店主の金井哲朗さんにお話をお聞きしました。

 

 

― カナイ写真店の歴史を教えてください。

 

金井さん:カナイ写真店は1968年の創業で、私の父が写真関係の一般企業を辞めたのちに、自らの写真店を構えたことが始まりです。私はこちらの店主として二代目になります。

わが家と写真との繋がりは戦時中までさかのぼり、当時、近衛兵(天皇と皇居の警護に当たる部隊)だった祖父が、戦後に軍から写真機を持ち帰ったところから始まりました。祖父は教員で、戦後は黒岩小学校、旧小野中学校(北中学校)で校長を務めたんです。そんな祖父は、持ち帰った写真機で様々な写真を撮り、校内に写真現像のための暗室を作って、当時の様子を記録していたそうです。

そんな祖父に育てられた父は自然と写真に興味を持ち、のちにカナイ写真店を創業しました。私も、生まれたときから写真が身近にありましたし、祖父の写真好きな生き様を見ていたので、物心ついたころには写真の世界が大好きになっていました。

 

 

― 写真好きなおじい様の影響が大きかったんですね。金井さんは、カメラマンとして撮影する際にどんなことを意識していますか?

 

金井さん:撮影するお相手のどんな表情を引き出そうかな?ということを考えています。「普段通りの自然な笑顔」「家族にもあまり見せない表情」「凜とした締まった顔つき」など、その時にモデルさんがどんな気持ちなのかをカメラの前で考え、その時にしか写せない1枚を残したいですね。

 

 

Photo by KANAI PHOTO

 

 

― 私もこちらで金井さんに撮影していただいたことがありますが、とても自然な笑顔を引き出していただけました!ところで、カナイ写真店では犬の撮影ができることも有名で、SNSでも評判になっているようですね。なぜ犬を撮ろうと思ったのでしょうか?

 

金井さん:私自身が犬が大好きなんです(笑)。 わが家では、私が生まれる前から犬を飼っていました。死別などで間が開いたこともありましたが、人生のほとんどを犬と暮らしていて、父が健在だったころはシベリアン・ハスキーのブリーダーをしていたこともあったんです。なので新しい機材を買った時やデスクワークで煮詰まった時などは、庭に出て愛犬を撮ることも多くて。

昨年、そんな時に撮った犬の写真をSNSに投稿したところ、「そちらで犬の撮影ができるんですか?」という問い合わせをいただくようになりました。犬の撮影OKの写真館は増えていますが、当店のように庭がドッグランになっていたり、犬種・サイズを問わずにペットの撮影を受けているスタジオは少ないと知り、「それならウチで撮ろう」ということになりました。

犬は人間ほど長く生きることはできませんから、一緒に過ごせる時間は夫婦や兄弟に比べてとても短いです。しかし、犬は大切な家族です。そんな家族の一員の素敵な思い出を写真として残したいという思いで、犬の撮影をお受けしています。

 

 

Photo by KANAI PHOTO

 

 


Photo by KANAI PHOTO

 

 

 

― 素敵なお話です。金井さんの「犬が大好き!」という気持ちが、お店のスタイルを新たな方向に導いているのですね。

 

金井さん:こんなに犬の話をしていると「犬専門の写真店」みたいに思われがちですが(笑)。実際には人物の写真が得意ですし、犬以外のペット写真も撮っています。今までに、猫やウサギ、ミーアキャットをうちのスタジオで撮影したことがあります。

 

 

 

 


 

 

.

輝く青春を応援したい

 

 

― 地域の学校からも撮影依頼があるようですが、どのような写真を撮影していますか?

 

金井さん:主に卒業アルバムが多いです。昨今は少子化、働き方改革、感染症などの影響で学校行事の廃止・縮小が続き、私が父の後を継いだ頃に比べると、学校での撮影シーンはずいぶんと少なくなりました。そんな中で当店が力を入れているのは、部活動の撮影です。私は部活動に励む生徒たちの姿が、学生時代の中で最も輝いている瞬間だと思っているので。ですから、 ひとりひとりが主役のような写真を撮れるよう頑張っています。

 

 


Photo by KANAI PHOTO

 

 


Photo by KANAI PHOTO

 

 

― まさに青春の1ページですね! 金井さんが写真店を営むなかで「この仕事をやっていて良かったな。」と感じるのはどんな時ですか?

 

金井さん:仕上がった写真を受け取ったお客様が喜んでいる姿を見ると、私も嬉しいです。また、ある生徒さんが「中学の卒業アルバムの中から(自分のお気に入りの部活シーンを)大きな写真にして家に飾っている」と話してくれたり、当店で撮影した犬の写真をSNSのアイコンにしてくれていることを知ったり…。そのような日々の喜びの積み重ねを通して、お客様の思い出作りのお手伝いができることを大変ありがたく思っています。

 

 

 


 

.

噂のドッグランに潜入!!

 

 

「週末にシベリアンハスキーの飼い主さんが集まるので、遊びに来ませんか?」 と金井さんからのお誘いを受け、写真店併設のドッグランへお邪魔しました。

 

こんにちは~と歩みを進めていくと…

かっこいいシベリアンハスキー4頭がお出迎えしてくれました。

 

 

 

 

そして、ドッグランの一角から良い香りがしてきます。

そこにはコーヒーを淹れる飼い主さんのお姿が…

 

 

 

 

この日は群馬県内や埼玉県から三組のご家族が、愛犬を連れてお越しになっていました。

 

 

カナイ写真店併設のこちらのドッグランは、1年ほど前に完成した新しい施設です。その特徴は、

 

✔人工芝と天然芝が敷かれていて、犬にとって有害な雑草がなく、安心して犬を放すことができる。

✔ドッグランエリアは目隠しの塀で囲まれているので、犬が周りの状況を気にせずに安心できる。

✔飼い主さんたちが飲食できるスペースがあり、コーヒーを淹れたり、焼きマシュマロも楽しめる♪

 

と、犬にも人間にも絶好の環境なのです。

 

 

 

 

 

 

庭をかけまわる愛犬を眺めながら、コーヒーを片手にお喋りを楽しむ飼い主のみなさん。なんて素敵な休日の過ごし方でしょう♪

 

 

ここで、普段からこちらを利用している方にお話を聞きました。

 

「同じ犬種で遊べるのは犬にとっても楽しいし、飼い主同士で色々な情報交換ができることもありがたいです。」

 

「金井さんご自身が犬を飼っていて、犬の行動や習性を理解してくれているので、こちらも気兼ねなくこのドッグランで過ごせます。ここでの交流を通して犬も人間も横の繋がりができるのは嬉しいですね。」

 

なるほど、人にもペットにも居心地の良い場所なんですね。

 

 

市内にこんな素敵な場所があったなんて…と驚くとともに、嬉しい気持ちになりました。

取材にご協力いただいた飼い主さんとワンちゃん、今日はありがとうございました!!

 

 

 

 


 

 

SNSによるクチコミで、群馬県内だけではなく関東甲信越からも多くの愛犬家が集まるカナイ写真店。 犬好きの店主・金井さんの朗らかな人柄も一役買って、ここがさらに魅力的な集いの場になっていることは間違いありません。

 

犬だけでなく、部活動を頑張る若者を応援したり、愛すべきもの全てに情熱を傾けている金井さん。そんなプロカメラマンである金井さんが撮影したお写真を、写真展などで見られる機会があればいいな…なんて思ってしまいました。(いつか開催してください!)

 

「まゆといと」はこれからも、輝く人々を追いかけていきます!

 

(マツオ)

 

 


 

 

石匠苑(せきしょうえん)~地域を想い、ともに歩みたい~

赤ちゃんと子供の夢工場【リトルペア】

【妙義スカイパーク】大空へ舞いあがれ!